寺家の雨 [寺家(じけ)]

台風18号が通過してからは、寺家も爽やかな秋空が続いています。でもそれ以前は雨続きでした。雨もまた風情があります。普段見慣れない情景が見られます。今回は雨の寺家の様子をお伝えします。

朝まで降っていた雨が上がったので寺家に出かけました。でも、しばらくしたら突然大粒の雨が降って来ました。驟雨というのでしょうか。幸いに傘は持って出ましたが、それでも膝から下はびしょ濡れです。そんな中、散歩している人がいました。足元は雨のしぶきで靄のようになっています。でも雨の中の散歩は雰囲気があります。
1.JPG

今年の台風18号は、その前日から雨が強く降っていました。寺家の大池にはカイツブリも見当たらず、どこかに避難しているようです。
2.JPG

雨が降ったり晴れたりの変わりやすい天気でしたので、傘を持たずに出かけてきて大慌ての人もいます。
3.JPG

でもそのうちに雨も小降りになり、陽が射し始めました。
4.JPG

雨の量は結構たくさんでした。収穫間近の田圃もこのように水浸しになってしまいました。実った稲がどうなるのか心配でしたが、台風が去った後は水も引いて、無事に稲刈りを済ませることができたようです。
5.JPG

女郎蜘蛛の巣にも水玉がついていました。
6.JPG

これは他の蜘蛛の巣です。雨の水玉が真珠玉のようにきれいです。
7.JPG

彼岸花にも水滴がたくさん付きました。
8.JPG

雨が上がると、みんなホッとして散歩やジョギングに出かけます。雨上がりのこんな情景が好きです。
9.JPG

まだ道路が濡れているところに陽が差し始めると、散歩している二人の姿もシルエットに浮かび上がります。カラーで撮影したつもりがモノクロ写真のようになりました。私の好きな雰囲気です。
10.JPG

青空の寺家はもちろん清々しくて気持ちいいですが、雨の寺家もまた良いものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。