アオサギの苦労飯 [早野]

 早野の炭焼き小屋から少し上の方にある上池に行くと、水辺にアオサギがいて水面を見つめていました。そのうちに、大きな魚を捕まえました。フナのようです。自分の頭よりはるかに大きなフナをどうやって食べるのか、興味があったのでしばらく観察しました。
このフナを飲み込む様子をお知らせします。でも、少し残酷なシーンもありますので、残酷シーンが苦手な方は見ないで下さい。
1.JPG

 縦にしても、横にしても、とても口に入る大きさではありません。
2.JPG

 う~ん、飲み込めない、どうしよう!
3.JPG

 この後、口から出して嘴でつついてみたり、一度水の中に放して揺さぶってみたり、何度もいろいろ試してみました。でも、どうしても飲み込めません。とても苦労しているように見えました。
4.JPG

 それでも苦労の甲斐あって、ついに飲み込める時が来ました。頬っぺたから喉にかけての筋肉を大きく膨らませてフナをぐっと奥に詰め込みました。
5.JPG

 喉が大きく膨らんでフナは奥へ吸い込まれて行きました。
6.JPG

 う~ん、ついに喉の奥に入りました。
7.JPG

 やった~!飲み込んだぞ!
8.JPG

 もう口の中には残っていません。喉の膨らみと頭の大きさを比べると、フナがいかに大きかったか分かります。
9.JPG

 あとは消化するだけです。
10.JPG

 前回のブログでカワセミガ自分の頭よりはるかに大きなザリガニをも見込むシーンを載せましたが、野鳥の食事はけっこうたいへんな作業なのですね
コメント(6) 

コメント 6

散人

これが消化するのですからすごい消化力ですね。
どんな消化酵素を持っているのでしょうか。

by 散人 (2020-08-30 22:58) 

さる1号

飲み込んだものの喉に引っかかっているような・・・
苦しくないのかなぁ
by さる1号 (2020-08-31 06:09) 

GGI

散人さん、さる1号さんコメントありがとうございます。野鳥はとてもすごい消化能力を持っています。多くの野鳥は30分くらいで飲み込んだものを消化するようです。消化の過程で消化できないものは、ペリットとよばれる塊にして、口から吐き出します。歳をとって消化能力の衰えを感じている自分としては、羨ましい限りです。
by GGI (2020-08-31 06:33) 

KOBU

この程度の大きさなら飲み込める、と判断しているのかなあ。それにしても大きすぎる!!。
by KOBU (2020-09-01 09:41) 

GGI

KOBUさん、コメントありがとうございます。私も不思議に思っています。もし、これより一回り大きなフナを摑まえていたらどうするのしょうかね?

by GGI (2020-09-01 19:14) 

GGI

アオサギが飲み込む魚をフナのようだと書きましたが、写真をプリントして良く見た結果、フナではなくブルーギルのようです。訂正します。
by GGI (2020-09-22 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。