新しい趣味 -切り絵ー [切り絵]

 永らくお休みしました。申し訳ありません。
 今日は趣味の話です。これまで私の趣味について何度か記事を掲載しました。私の趣味の多くは、定年後に時間を持て余すことを危惧して、60歳前後から始めました。インドアプレーン、竹細工、スポーツ吹矢、野鳥観察などはこのころ始めました。しかし、人生の晩年になって始めた趣味はある程度までは進歩しますが、自分の能力あるいは技量の限界がはっきりと見えることも事実です。もちろん、人によってはその壁を乗り越えている人もたくさんいますが、私の場合はどれも中途半端になっています。
 それでも性懲りもなく、また新しい趣味を始めました。何度かこのブログでも紹介したKOBUさんの薦めで切り絵にチャレンジしています。型紙に沿って先の尖ったカッターナイフで図形を切り出すものです。 この図は、型紙を使って私が切り出した観音菩薩です。けっこう細かい部分があり、切り出すのに苦労しました。切り絵も嵌まると奥深い趣味だと思っています。
1.JPG

 先日、KOBUさんが私の撮影した野鳥の写真を使って型紙を作り、切り絵を作ってくれました。
 最初はオシドリです。早野の上池で撮影したオシドリのオスの写真をもとに型紙を作り、KOBUさんは切り絵に作ってくれました。それぞれの翅の色はパソコンで細かく調整してプリントした色紙を張り付けています。
 たまたま私の写真とは逆向き(裏返し)になっていたので、私の写真をパワーポイント上で向き合わせると面白い構図になりました。下の図に示すように、オシドリが鏡に映った自分の姿に驚いているようにも見えます。
2.jpg

 次はスズメです。飛び立つ瞬間のスズメの羽根の一枚ずつを図案化し、切り絵の型紙を作り、実物に近い色の紙を貼りました。
3.jpg

 そして、カワセミです。枯れ枝に止まるカワセミを図案化しました。背中や頭の微妙な色合いの模様は、さすがに切り絵で作るのは難しいので、写真のコピーから切り取って貼り付けました。
4.jpg

 KOBUさんは、野鳥だけでなく、蝶々なども切り紙にして楽しんでいます。
 KOBUさんも私も切り紙を始めてまだ半年ほどですので、これからいろいろな図案の切り絵を楽しむことができると思います。
コメント(4) 

コメント 4

さる1号

見事な観音様ですねぇ
かなり細かくて作業も大変でしょうね
自分だったら目と肩が悲鳴をあげそう^^;
by さる1号 (2020-08-10 08:41) 

GGI

さる1号さん、コメントリがとうございます。ご指摘のように作業は大変です。とくに老体にはこたえます。休みやすみのんびりやっています。
by GGI (2020-08-10 12:03) 

散人

久しぶりの投稿ですね。
待ってました。

新しい趣味を始められましたか。
飽くなき探求心ですね。

今度の趣味もこれまでと同様、集中力が必要ですね。
あまり根を詰めにようにしてください。
by 散人 (2020-08-12 10:24) 

GGI

散人さん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。幸いにも、好奇心だけはまだ衰えておりません。でも、興味はあっても体が付いてこなくて、切り絵も数か所切っては一休みというペースです.

by GGI (2020-08-13 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。