10年の足跡 4千万歩達成! [寺家(じけ)]

ご無沙汰しております。久しぶりのブログです。今回は私の10年間の歩数記録です。
2012年7月14日から毎日歩いた歩数を記録しています。
歩数を記録し始めて10年が経過し、最近累積歩数が4千万歩を越えました。
記録期間:2012年7月14日~2022年11月1日
延べ日数:3,763日 (10年と110日)
累計歩数:40,000,173歩
1日平均歩数:10,630歩

5年前の私のブログで2千万歩達成を報告しました。コチラです。その後も歩いた歩数を記録し続けています。
この様子をグラフで示します。オレンジ色の1本1本の縦棒がその日の歩数を表しています。3万5千歩を超えている日もあれば、ほとんど歩いていない日もあります。それらを毎日累計したのが茶色の曲線です。たくさん歩くと急勾配で増加しますが、歩かないと横ばいの線になります。
この曲線の下に黄緑色の直線があります。これは、一日に1万歩歩いた場合にどのように累計歩数が増えていくかを計算したものです。実際に歩いた歩数と比較して視覚的にわかりやすくしました。
歩数集計.jpg
記録を取り始めてから4千万歩を超えるまでに、1千万歩ごとに何日かかったかをまとめたのが下の表です。
歩数集計2.jpg
最初の1千万歩が863日、次が1,035日、そして932日、933日と続きます。記録を取り始めての1年ほどは元気よく歩いていましたが、その後スローダウンしました。最近では安定して1日平均1万歩を超えて歩いています。

4千万歩を達成するのに3,763日掛かりましたので、1日平均10,630歩という計算になります。歩幅50㎝として計算すると、2万㎞を歩いたことになり、地球の反対側まで行ったことになります。大西洋上のブラジル沖にいます。

さて、ここまでは何とか歩き続けられましたが、78歳の誕生日が過ぎましたので、あと何日続けられるか全く分かりません。いつ迄に何千万歩達成しようという目標を立てるつもりはありません。健康な体としてのカウントダウンの最後のベルが鳴るまで歩こうと思っているだけです。とくに意気込みはありません。いつもの生活を続けていくうちに気が付いたら歩数が伸びていればよいと思うだけです。

コメント(3) 

コメント 3

さる1号

1日平均1万歩超えは凄いなぁ
今は地球の反対側ですか
10年後に帰国ですね^^¥
by さる1号 (2022-11-02 06:16) 

GGI

さる1号さん、コメントありがとうございます。さ~て、あと何年歩けますかね? 帰国するのはかなり難しそうですよ。
by GGI (2022-11-02 14:26) 

花おじ

すごい貴重な記録です。
さすがS君ですね。
お疲れさまです。

ここでブログが途絶えるのはとても残念ですが、いずれまた復活される日を楽しみにしています。
by 花おじ (2024-04-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アオサギの苦労飯|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。