万歳! 二千万歩達成! [寺家(じけ)]

2012年3月末に67歳で退職し、「毎日が日曜日」の日々が始まりました。ほとんど毎日近所の寺家にカメラを持って出かけました。野鳥、蝶々や花々などの写真のほか、四季折々の寺家の風情をカメラに納めました。
歩くことに興味があった訳ではありませんが、カメラを持って歩きまわっていると、気が付けば結構な歩数になっていることがしばしばありました。そこで、2012年7月14日から一日に歩いた歩数を記録することにしました。携帯電話に付いている歩数計には32日分の歩数が記録されますので、半月に一度程度データをパソコンに取り込むようにしました。
こうして5年以上記録を続けた結果、2017年9月23日に累計歩数が二千万歩を越えました。達成感があります。嬉しいです。

記録期間:2012年7月14日-2017年9月23日
延べ日数:1,898日
累計歩数:20,003,925歩
一日平均歩数:10,539歩
歩行距離:歩幅50㎝として約1万㎞、これは地球1/4周分

この様子をグラフで示します。オレンジ色の1本1本の縦棒がその日の歩数を示しています。35,000歩を超えている日もあれば、ほとんど歩いていない日もあります。それらを毎日累計したのが、茶色の線です。たくさん歩くと急勾配で増加しますが、歩かないと横ばいの線になります。
歩数集計.jpg

このグラフを見ると、最初の1年間程度は順調に歩数が伸びて行ったのですが、途中から伸びが鈍化しました。その理由はいくつかあります。
(1)2013年10月23日に左足小指を骨折し、しばらくまともに歩けなかったこと
(2)2013年4月27日に友人から自転車を貰ったため、歩く分が少なくなったこと
(3)2015年1月から再び仕事を始めたため、「毎日が日曜日」でなくなったこと
(4)歳を取ったこと
などです。

2012年7月14日から歩いた累計歩数を、その日までの累計日数で割った値をグラフにしてみました。一日の平均歩数がどう変化したかが分かります。最初の一年近くは順調に平均歩数が伸びました。2013年5月18日に平均歩数が14,312歩を記録して以来、ほぼ単調に減り続けましたが、今のところ一日平均一万歩のペースが続いています。
平均歩数変化.jpg

今後も一日平均一万歩を維持できる自信はありませんが、体が動くうちは歩き続けようと思います。いずれ体が動かなくなることは覚悟していますが、自分の力で歩ける間は、その喜びをかみしめながら歩きたいと思います。
コメント(6) 

コメント 6

散人

累計二千万歩や一日平均一万歩以上もすごいですが分析がすごいですね。
こういう分析をすると歩く張り合いが出ますね。
私はあまり歩いていません。
畑をやっていても歩く歩数は限られています。
同期の中では安元君や河北君が二万歩越えをしている日があるそうです。
河北君は膝を痛めても歩いているようです。

無理はしないようにしましょう。
by 散人 (2017-09-25 22:41) 

GGI

散人さん、コメントありがとうございます。
この歳になると無理はできませんね。これからは、一日1万歩歩けなくても、自然体で歩こうと思います。
by GGI (2017-09-26 14:48) 

しょうちゃん

凄い記録ですねぇ。
私は背中やら腰を痛めて長い時間歩行がつらいです。
羨ましいです。
by しょうちゃん (2017-10-02 18:47) 

GGI

しょうちゃんさん、コメントありがとうございます。私も一時ひざを痛めて針を打って貰っていたことがあります。腰やひざ、背中の痛みなどはつらいですね。一日も早く回復されることをお祈りします。
by GGI (2017-10-03 07:50) 

ゆうみ

おめでとうございます。
膝腰を痛めてから歩くのが難儀になりました。

by ゆうみ (2017-10-13 13:01) 

GGI

ゆうみさん、コメントありがとうございました。私も一時膝を痛めて針治療を受けました。ゆうみさんの膝腰の回復をお祈りします。
by GGI (2017-10-17 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白いセキレイのその後氷の造形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。