寺家の紅葉 [寺家(じけ)]

今年も紅葉の季節がやってきました。寺家の山里にはハゼやガマズミなど紅葉する木々がたくさんありますが、もみじが一番綺麗なのは青山亭です。和風喫茶である青山亭の敷地内には郷土文化館や茶室白心庵もあり、あずま屋一層楼もあります。この敷地内はたくさんのもみじの木が植えられており、初夏には美しい新緑が、そしてこの季節には真っ赤な紅葉が来訪者の目を楽しませてくれます。

これは青山亭の入口の門を振り返って見たところです。
1.JPG

門を入ったところから見ると視界の中にたくさんの紅葉が飛び込んできます。
2.JPG

赤、黄、緑のバランスが最高です。
3.JPG

郷土文化館の上には真っ赤なもみじがちょうど見頃です。
4.JPG

茶室白心庵の入り口の門の紅葉も来訪を喜んでいるようです。
5.JPG

茶室も紅葉に包まれています。
6.JPG

しっとりと落ち着きのある雰囲気の茶室です。
7.JPG

青山亭の入口には出迎えの黄色いもみじの枝が伸びています。
8.JPG

あずま屋一層楼の窓からは庭の紅葉が一望できます。
9.JPG

石灯籠は色とりどりのもみじに取り囲まれています。
10.JPG

紅葉はアップで撮っても綺麗です。
11.JPG

赤、赤、赤、・・・です。
12.JPG

これはしっとりとした色の紅葉です。
13.JPG

黄色いもみじがあると赤いもみじが引き立ちます。
14.JPG

日が射すとまた違う輝きを見せてくれます。
15.JPG

熊野池の近くにももみじの林があります。
16.JPG

青空に映える紅葉も綺麗です。
17.JPG

今年も寺家の紅葉をゆっくりと楽しむことができました。
nice!(75)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 16

旅爺さん

いやぁ~!”実に素晴らしい紅葉で見応えがありますね。
家も素敵そうな佇まいで、モミジが似合う家ですね。
by 旅爺さん (2012-12-03 17:17) 

美美

見事な紅葉ですね~(´∀`*)
赤い葉ばかりで無いのがまた素敵さを増しますね。
by 美美 (2012-12-03 18:20) 

katakiyo

夢の世界ですね、素晴らしい!
by katakiyo (2012-12-03 20:14) 

六日のアヤメ

趣のある石段を一歩登るごとに、赤・黄・浅黄・橙などのもみじが、微妙に変化していく美しさに目が奪われてしまいます。土曜日鎌倉の円覚寺に行ったのですが、(まだ少し早かった・・・)あまりのカメラマンの数にもみじが、委縮して見えました。
by 六日のアヤメ (2012-12-04 11:34) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

旅爺さん、ここ青山亭は茶室の造作も含めて紅葉がよく似合う作りになっています。

美美さん、赤の中に黄色や黄緑が混じると赤が一層際立ちますね。

katakiyoさん、一年に一度の夢の世界です。毎年楽しみにしています。

六日のアヤメさん、ここは鎌倉のように見物客でごった返していませんので、ゆっくり楽しめます。
by GGI (2012-12-04 15:56) 

さる1号

見事に染まってていますねぇ
窓越しの紅葉、凄くいい雰囲気
素敵な紅葉達ですね
青葉区にこんな素敵なところが・・・・来年行ってみます
by さる1号 (2012-12-04 20:30) 

GGI

さる1号さん、今年はもう少し散り始めましたが、来年はぜひ見頃のころお出かけ下さい。
by GGI (2012-12-04 21:16) 

Pooh

きれいな写真ですね。すごーい。
by Pooh (2012-12-05 18:47) 

GGI

Poohさん、ここは赤だけでなく、黄色いもみじやまだ紅葉していない薄緑のもみじが混じっていてとても綺麗です。
by GGI (2012-12-05 19:18) 

Atwight

こんばんは。
ここの紅葉は、全体に黄色や赤が回って見事ですね。^^
今年は紅葉の当たり年でしょうかね。
by Atwight (2012-12-05 22:26) 

GGI

Atwightさん、ここの紅葉は主人のこだわりでいろいろなもみじが植えられており綺麗です。今年はとくに綺麗でしたね。
by GGI (2012-12-06 09:18) 

めぇてる

(^^)本当に素晴らしいです
窓からの景色も素晴らしい~^^
by めぇてる (2012-12-06 14:56) 

GGI

めぇてるさん、ありがとうございます。一層楼の半月窓からの眺めは風情があって私も大好きです。
by GGI (2012-12-06 16:16) 

KOBU

ブログもさることながら、デジブックで更に紅葉を堪能させていただきました。
by KOBU (2012-12-08 22:51) 

ナツパパ

素晴らしい、のひと言しか出てきません。
来年はぜひ行きたいです。
by ナツパパ (2012-12-10 17:45) 

GGI

KOBUさん、楽しんで頂きましてありがとうございます。

ナツパパさん、来年も11月末には綺麗な紅葉が見れると思います。ぜひお出かけ下さい。
by GGI (2012-12-10 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草鷲神社酉の市竹細工の道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。