西鉄電車に乗って [某月某日@九州]

最近では、母が年老いたために二月に一度くらいの頻度で大牟田に帰省しています。今回は祖母の25回忌の法事もあって帰省しました。帰省の時のルートはいつも同じで、福岡空港から地下鉄で天神に出て、西鉄電車で大牟田へ向かいます。

今回も西鉄電車に乗りました。西鉄電車に限らず、電車に乗る時は好んで先頭車両に乗ります。一番前で景色の移り変わるのを見るのが好きです。これは単に子供っぽさからいまだ抜け切れないでいるだけなのですが・・・。
今回も天神(福岡駅)で大牟田行き特急電車の先頭車両に乗りました。しかも、一番前の運転席のすぐ後ろ側の席です。この席に座れることはめったにないことです。内心では心ウキウキ、でもそれを隣に座ったオバサンに気取られまいとして、あえて苦虫をかみつぶしたような顔をして座っていました。
しばらくは神妙な顔をして前方を見つめていましたが、とうとう我慢しきれなくなって、荷物棚の上のリュックからカメラを取り出しました。それからは隣のオバサンがどう思おうと関係なく、カメラで動画を撮りまくりました。その一部をご紹介します。興味のない方には退屈な映像かもしれません。ご容赦下さい。

これは二日市を過ぎて久留米に向かう途中です。前方から上りの特急電車が来ました。私の乗っている車両と同型です。かなりスピードが出ていますので、自分の座席でカメラを両手で持ち上げて撮る姿勢では画面がブレブレです。


しばらく行くと、筑後川が近づいてきました。筑後川は筑紫次郎ともよばれており、利根川の坂東太郎、吉野川の四国三郎とともに日本の三大河川に数えられています。阿蘇に水源があり有明海に流れ込むきれいな川です。
その筑後川を渡るとすぐに久留米です。久留米は私が高校三年間を通った懐かしい街です。もうその日から数えると50年の歳月が経ってしまいました。
これは電車の左手に筑後川が見えて来て、久留米駅に着くまでの映像です。社内アナウンスも併せてお楽しみ下さい。


久留米を過ぎると、田舎の景色になります。線路も複線から単線に変わります。久留米から、柳川、大牟田へと向かいますが、線路は複線になったり単線になったりします。
この映像は、久留米を過ぎてしばらく走った後、複線から単線に変わるところを記録しました。


柳川に近づきました。柳川は北原白秋の故郷で堀割りが縦横に走る水郷の町です。ここで食べる鰻のせいろ蒸しは抜群です。


いよいよ終点の大牟田駅です。実際に線路が終わりになります。大牟田は私が生まれ育ったところです。18歳までここで過ごしました。


西鉄電車は私の小さいころから慣れ親しんだ路線です。とくに高校時代は大牟田と久留米の間を三年間お世話になりました。西鉄電車に乗ると故郷へ帰ったことを実感します。

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

旅爺さん

月に一度は大牟田の母の元に・・・・・ホロリ、優しいんだね。
昔爺は汽車通学でした、卒業したころGGIさんが高1位だったんですね。
by 旅爺さん (2011-07-04 13:02) 

旅爺さん

大牟田には仕事と遊びで二回行ってるので全部の動画で懐かしい地の
楽しい旅をさせてもらいました。
by 旅爺さん (2011-07-04 13:08) 

六日のアヤメ

電車・駅名・風景・車内音楽と放送は懐かしさで胸がきゅんとなります。高校が郊外の山の中腹にあり、甘木駅は私たちの高校通学ために出来た駅です。大学の2年間は久留米の寮に、その後福岡本校に行くなど、交通機関といえば西鉄電車でした。福岡から大牟田へ向かう沿線の川・筑後川・矢部川・そして山(宝満山・耳納連山・清水山・甘木山・三池山・・)・クリーク・広い田園地帯など・・私の青春の思い出の地です。私も筑後川を過ぎると故郷に帰ってきたという思いで、じわっと涙が出てくるときがあり、立ち上がって風景を見ることが多いです。動画に運転手さんの左手が写っていますが、信号確認や方向を指していて忙しそうですね。男性の方々は興味深いでしょうね。

by 六日のアヤメ (2011-07-04 19:27) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

旅爺さん、コメントありがとうございます。そうですか、旅爺さんは大牟田にも思い出がおありでしたか、映像を懐かしんでいただいて嬉しいです。

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、青春の思い出というのは、景色や人間関係だけでなく、風の音、花の色、鳥のさえずり、そして電車の中のアナウンスまでもが心の芯にいつまでも消えないで残っているものですね。
by GGI (2011-07-04 20:52) 

青い鳥

ご一緒に旅をしているような気元になりました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2011-07-05 09:41) 

カワセミ

帰省して、ワクワクする気持ちがとても伝わってきました。
お母様もいつまでもお元気でいられますように。
by カワセミ (2011-07-05 11:12) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます

by セイミー (2011-07-05 21:47) 

GGI

青い鳥さん、コメントありがとうございます。短い旅でしたが、楽しんでいただいて嬉しいです。

カワセミさん、コメントありがとうございます。ふるさとは何時帰っても良いところですね。その気持ちを感じ取っていただいてありがとうございます。

セイミーさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
by GGI (2011-07-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹細工始めましたブログ写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。