カイツブリの給餌(続き) [寺家(じけ)]

前回のブログに載せたカイツブリのその後の様子が気になったので、今日も大池に行ってみました。いました、いました、あの3羽の雛が! 先日に比べるとずいぶん大きくなりました。でも3羽は誕生した日が違うらしく、大きさが少し違います。
今日も餌やりの苦労が続いていました。親鳥は一番小さい雛鳥にエサをやろうと努力しますが、小さな雛には魚が大きすぎて呑み込めません。そうこうしているうちにもう一羽の親鳥が小魚を咥えてきました。この魚は小さいので、この雛にも呑み込めそうです。でも、お兄ちゃんに小魚を呑み込まれてしまいました。その後、頑張って大きな魚を呑み込みました。この様子を動画でお楽しみ下さい。


食事が済むと子供たちのお遊び時間です。やはり小さい雛が一番の甘えん坊です。親鳥におんぶして貰おうと必死です。でも、雛鳥とはいえ、おんぶして貰うには大き過ぎます。この様子も動画でお楽しみ下さい。


雛鳥が親離れする日も近いようです。
カイツブリの家族の様子は、いつまで見ていても見飽きしません。
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 4

六日のアヤメ

私も水鳥が好きで遊水池で鳥がいると時間を忘れて見とれてしまいます。
カイツブリも時折見かけますが、フェンスから遠く、葦が茂っているので、子育ての様子は見たことがありません。それにしても水浴びするしぐさが何ともかわいいですね。昨日カワセミがいまして、何度も水の中に飛び込んで餌を捕っていました。
by 六日のアヤメ (2011-06-10 21:08) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。寺家のカイツブリも肉眼では何をしているか判らないくらい離れています。望遠レンズでやっと確認できます。でもこうして動画で見るとその可愛さがよく分かりますね。
by GGI (2011-06-11 20:13) 

オレンジポピー

ほのぼのしてて可愛い、カイツブリの親子ですね♡^^
ずっと見ていたいナ~♪^^
by オレンジポピー (2011-06-14 06:44) 

GGI

オレンジポピーさん、コメントありがとうございます。ほんとに可愛いですね。最近は寺家に行くと、カイツブリの様子をカメラの望遠レンズで覗いて長い時間楽しんでいます。

by GGI (2011-06-14 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カイツブリの給餌竹細工始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。