So-net無料ブログ作成

神田の大糸桜 [写真]

小淵沢に神田(しんでん)の大糸桜とよばれる樹齢400年のエドヒガン桜があります。最近見たテレビで、この大糸桜がだいぶ弱ってきているということを知りました。
3年前の4月20日に友人とこの桜の撮影に行きました。この時はまだ元気に花をつけていました。

これが大糸桜の全景です。樹木は年経ると神々しくなるといいますが、まさにこの桜も神が宿る雰囲気を備えています。樹高は9mほどでそれほど高くありませんが、四方に枝を伸ばし、そこから花枝が枝垂れています。見事です。
PICT0136.JPG

これはもう少し近づいて撮影したものです。遠くの八ヶ岳は残念ながら山頂付近は雲に隠れて見えませんでした。八ヶ岳を背景にした大糸桜はきっと最高だろうと思います。
PICT0157.JPG

これはさらに近づいて撮りました。遠くから見るとそれほど花が多いようには見えないのですが、近くから見るとかなりたくさんの花が咲いています。
PICT0201.JPG

拡大してみてもかなり綺麗な花です。
PICT0214.JPG

これは大糸桜の近くで撮影した別の桜です。この花も綺麗です。
PICT0339.JPG

ここから少し離れた場所に桃畑がありました。桃の花も見ごろで綺麗なピンク色の花をたくさん付けていました。
PICT0461.JPG

こうして桃畑を遠くから眺めると、まさに桃源郷のような雰囲気があります。
PICT0503.JPG

最初に述べたテレビの放送では、樹木医が大糸桜の小さな根を丁寧に掘り出しその周りに栄養剤や肥料などを施したそうです。その結果、弱っていた桜もだいぶ元気になって今年も花を咲かせたようです。
いつまでも元気に咲き続けてほしいものです。
nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 5

カワセミ

大糸桜、見事ですね。
実際に見る迫力はもっと素晴らしいと想像させられます。
長生きして楽しませて欲しいです。
by カワセミ (2011-04-27 10:23) 

旅爺さん

美晴の滝桜とどっちが上なんでしょうね?
by 旅爺さん (2011-04-27 10:36) 

六日のアヤメ

見ましたこの大糸桜。昨年ツアーでこの桜と山高の「神大桜」と甲斐のいくつかの桜の名所を尋ねました。頂に雪をかぶった八ヶ岳をバックに悠然と立っている姿は神々しかったです。天気のいい日で、反対側を見ると甲斐駒ケ岳や鳳凰三山が聳え、その間で堂々としていました。その後日本三大桜の一つの神大桜を訪ねました。こちらは幹が堂々としていて横たわっている感がしました。三春の滝桜も5年ほど前に訪れ、その美しさや雄大さに圧倒されました。今年も震災に負けず満開のニュースを見て、ほっとしました。
by 六日のアヤメ (2011-04-27 15:07) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
見事な桜ですね(^^)/
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-04-27 22:20) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
カワセミさん、コメントありがとうございます。そうですね、こんな素晴らしい桜はいつまでもきれいに花を咲かせて欲しいものですね。
旅爺さん、コメントありがとうございます。滝桜は見たことがありませんが、ネットで見ると、樹齢1000年以上とありますので、大糸桜より大きそうですね。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。羨ましいですね、いろいろな桜を見ておられますね。どれも素晴らしかったでしょう。
美美さん、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
by GGI (2011-04-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。