寺家の春の足音 [寺家(じけ)]

最初に、今回の地震で被災された方々に心からお見舞申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。

地震の被害に苦しんでおられる大勢の方のことを思うと、こんな能天気なブログなんぞ意味があるのかという自己疑問があります。でも、少しでも励ましになればと思いブログを続けます。

今年初めての鶯の鳴き声を聴きました。でも、まだちゃんとホーホケキョと鳴けません。キェキョ、キェキョとしか鳴けませんが、聞いていても可愛いです。
これは今日の熊野神社の様子です。サンシユが満開になりました。
PICT0004.JPG

もう梅は散りかかりましたが、百舌が飛んできました。とても楽しそうに見えました。
DSC08482.JPG

ハナダイコンの花も咲きました。
PICT0127.JPG

もうあちこちで沈丁花の香りが漂ってきます。
PICT0025.JPG

自宅の牡丹の蕾も膨らんできました。
PICT0010.JPG

今日の青山亭の一層楼の半月窓の景色です。秋のあの紅葉の窓とは全く違います。でも、これが新緑になり、秋にはまた赤くなるのです。自然のありがたみです。
PICT0106.JPG

こうして寺家の景色は巡ります。
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 3

月夜のうずのしゅげ

美しく落ち着いた日本の風景に、ほっといたします。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-14 07:38) 

六日のアヤメ

この度の大地震でマンション12階の我が家はずっと揺れているようで、生きた心地がありません。福島の長兄は避難所での生活をしています。時々電話をかけていますが通じません。次兄は連絡が取れ無事だと分かり少し安心しました。1週間ほど研修でお世話になった新地町が壊滅状態で何度も放映されるたびに心が痛みます。この地域は旅行したりして思い出の地域なので・・・3日ぶりに外出し、サンシュ・キブシ・ゴブシの花がほころびかけているのをみて、いくらか落ち着いて参りました。池にはバンや10わの鴨も見かけました。百舌は一般的な鳥なのに未だに判別ができないでいます。ヤマガラと判別できないのかもしれません。気をつけて観察するようにします。


by 六日のアヤメ (2011-03-14 14:31) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
月夜のうずのしゅげさん、コメントありがとうございます。被災地の方々のことを考えると、こんな景色が見られることを改めて幸せに思います。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。ご心配ですね。ご無事をお祈りします。
by GGI (2011-03-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春爛漫の桜バラいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。