バラいろいろ [花鳥風月]

まだ地震のニュースが途切れることなく続いており、地震の規模が未曾有の大きさだったことが分かります。避難所生活を余儀なくされている皆様にはたいへんなご苦労だと思います。お見舞い申しあげます。
先日、香港に住んでいる中国人の友人から安否を問い合わせるメールが届きました。こちらが無事だったことを伝えますと、またその返事に「テレビのニュースで日本の地震のことを見た時、被災者が水や食料を受け取る時にきちんと列を作って、割り込んだり、人のものを横取りしたりする者が全くいないのはすごいことだと思った」と書いてありました。日本人からみれば当たり前のことでも、これは日本人が世界に誇れる素晴らしさだと思いました。他人のことまで思いやり、人の苦しみを自分の苦しみとして受け止める日本人の優しさを持ち続けたいものです。

今日は色々なバラをご紹介します。いまさら言うまでもなく、バラの花はとても綺麗です。これまでバラの花を見かける度に写真に撮っていました。大船フラワーセンターや当時の向ヶ丘遊園などで撮影したものです。今回は、そんなバラの花をアップでどうぞ。写真としてみると、被写体がど真ん中にある最悪の「日の丸構図」ばかりですが、そこは目をつむって頂いてバラの美しさだけにご着目下さい。また、バラの花にはそれぞれ名前がついていますが、私は全く分かりませんので、その点もご容赦下さい。

これは紫色掛かったピンク色の珍しいバラです。
May13_12.JPG

白いバラにピンク色の縁取りが印象的です。
May13_11.JPG

真っ白いバラが真っ青な空に向かって咲いているのも綺麗です。
May13_09.JPG

真っ赤な情熱のバラ、なぜかカルメンが口に銜えて踊るフラメンコが思い起こされます。
May13_08.JPG

これはバラというより牡丹のように見えます。
May13_06.JPG

黄色の原色のバラもいいものです。
May13_03.JPG

これは良く見かけるバラのようです。
May13_01.JPG

蕾も気品があります。
Apr21_16.JPG

白いバラの典型でしょうか。
Apr21_14.JPG

赤み掛かったオレンジ色のバラです。芯は黄色掛かっています。
Apr21_12.JPG

開くと黄色がたくさん見えてきて、違う種類のバラに見えます。
Apr21_09.JPG

大輪のバラもいいですが、小粒の花がたくさん集まっているバラも綺麗です。
Apr21_07.JPG
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 3

六日のアヤメ

薔薇は形も色もやはり花の王様ですね。名前も高貴ですし・・・・ご紹介の写真はそれぞれの美しさを引き出さすアングルで撮られたのでしょうね。「日の丸構図」初めて知りましたが、一輪撮るとやはり真ん中にしますよね・・・・88才になる叔父に時々野の花の絵を描いて出していますが、幼児のようについ真ん中に描いてしまいます。中心から少しずらして描くと何となく「さま」になるようです。冬は野草や花がないので困りました。梅は咲いていますが、折ることもできず・・・・先日ベランダの鉢に蕗のとうが出ましたのでほっとしました。又「カラスノエンドウ」の濃いピンクの花も見かけました。
by 六日のアヤメ (2011-03-16 06:09) 

斗夢

花弁一枚一枚はっきりと撮るのは難しく思っています。
絞りや露出補正、光の当て具合など微妙に関係しているのでしょうね。
by 斗夢 (2011-03-16 07:29) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。これからいろいろな花が咲き始めますので、絵手紙を書くのも楽しみですね。
斗夢さん、コメントありがとうございます。光の向きや強さによって花弁をはっきり撮れるかどうか決まりますね。バラの場合は光源が太陽まかせのことが多いので、時間帯を選ぶしかないのでしょうかね。
by GGI (2011-03-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺家の春の足音ミラージュの不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。