春爛漫の桜 [写真]

今日の地震はすごかったですね。皆様大丈夫でしたか?私は机の下に身を潜めて何とか切り抜けられました。今日の話題は桜です。

桜というのは日本人にとって特別な花のようです。桜の花のように散る(死ぬ)というのは昔の武士の理想だったようですし、長屋の八っつぁんや熊さんには花見酒が飲めるチャンスでした。現代の日本人にとっても桜の開花情報は大きなニュースになっています。昔から連綿として桜は日本人の心の癒しの源のようです。
理屈はどうあれ、咲き乱れた桜の下に行くと誰しも心うきうきして幸せな気分になれます。紅葉が秋の象徴だとすれば桜は春の代表的な花といえます。
そんな桜の花の写真を集めました。今年の桜の開花にはまだ少し早いですが、一足お先にお楽しみ頂ければと思います。

これは新宿御苑の桜です。ソメイヨシノが好まれる理由の一つは、葉が出る前にいきなり沢山の花が咲き誇るところかもしれません。この桜も、花が密集しています。「きれい」という言葉以外に表現のしようがありません。
枝垂桜1.JPG

これは昭和記念公園の桜の巨木を撮影したものです。なにかモンスターのような感じを与えています。「桜魔人」とでも名づけましょうか。
桜魔人.JPG

咲き誇る桜もきれいですが、幹から細い枝が出て楚々と咲いている桜も愛しく思えます。
桜.JPG

これは新宿御苑で桜の花弁が池の面をびっしりと埋め尽くした様子を撮影しました。そこに桜の枝が影を落としています。
花弁の池2.JPG

これも同じ場所ですが、桜の花弁がそれほど密集していない場所です。この斑模様も面白いです。
花弁の池1.JPG

これは身延山のしだれ桜です。沢山の人があふれていましたが、人が写り込まないように苦労して撮影しました。
しだれ桜5.JPG

これも同じ身延山のしだれ桜です。見事な枝垂れで、地面に付きそうなくらい長くしだれておりました。
しだれ桜2.JPG

背の高いしだれ桜も綺麗です。まるで藤の花のようにも見えます。
しだれ桜.JPG

桜の季節はみんなの心が高ぶり、たくさんのエネルギーをもらえるようです。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

めもてる

今日の自信観測史上最大だそうですね、こちらは机の下に身を隠すことは無かったのですが、揺れは随分長く感じられました。
by めもてる (2011-03-11 23:05) 

オレンジポピー

わぁ~ すごい♥すごい♥
”桜魔人”って、ピッタリのネーミングですネ(^^)b

by オレンジポピー (2011-03-12 17:08) 

GGI

地震の当日はこれほど大きな被害が出ていることが分かりませんでした。報道で刻々と被害が大きくなって行くのを知りました。被災された方々には心からお見舞申し上げます。

たくさんのnice!ありがとうございます。
めもてるさん、コメントありがとうございます。たいへんな地震だったのですね。
オレンジポピーさん、コメントありがとうございます。桜に限らず、どんな木も年月を経て大きくなると神々しさが出てきますね。
by GGI (2011-03-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。