寺家の早春 [寺家(じけ)]

今日は昨日に続いて晴天に恵まれました。まだ2月というのに、ポカポカ陽気です。早春というより、もう春の感じです。
まず寺家の熊野神社に行ってみました。花は咲いていませんが、雰囲気はもう春です。あとひと月もすれば、ここにも桜が咲きます。
DSC08265.JPG

この鳥居の手前にはサンシユの花がほころびかけていました。サンシユの樹には独特のヒダがあり逆光を受けて輝いていました。
DSC08273.JPG

梅林に行くと多くの見物人が来ていました。ここも朝日をあびて白梅も紅梅も輝いていました。逆光線で白梅をアップにしてみました。
DSC08149.JPG

紅梅も綺麗です。
DSC08094.JPG

その後、竹林の切通しを抜けて三輪町に出ました。その途中の道で馬酔木の花を見つけました。蕾もだいぶ大きくなってきていました。
PICT0043.JPG

妙福寺の鐘楼門の手前の梅も綺麗に咲いていました。
PICT0110.JPG

近くのあぜ道にはオオイヌノフグリが群生しており、小さな可憐な花を咲かせていました。
PICT0091.JPG

またしばらく行くとボケの花が咲いていました。春を感じさせます。
PICT0072.JPG

畑にはハクセキレイが2羽、一生懸命エサを探していました。
DSC08431.JPG

自宅の付近まで来ると、桜が咲いていました。何と言う桜か名前は分かりませんが、早咲きの桜のようです。
PICT0001.JPG

このように、寺家の付近を一回りするだけでいろいろな春に出会えました。季節的には早春ですが、春本番はすぐそこまで来ています。
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 3

カワセミ

春めいてきましたね^^
寺家の春も見に行きたいです。
桃源郷の時期も楽しみにしています。
by カワセミ (2011-02-28 10:05) 

六日のアヤメ

金曜日に寺家に久しぶりで行ってみました。春の気配を感じ嬉しくなりました。いつも浄慶寺を紹介して下さいますが、この妙福寺は境内も広くこちらも由緒あるお寺のようですが・・・それに梅も大きいようですね。
by 六日のアヤメ (2011-02-28 14:16) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
カワセミさん、コメントありがとうございます。ぜひ寺家の春を見に来て下さい。桜の季節はきれいですよ。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、妙福寺にはいろいろ由緒ある建物がありますよ。季節の花は浄慶寺のほうがたくさんありますね。
by GGI (2011-02-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。