昭和記念公園のクロッカス [花鳥風月]

東京の西立川にある昭和記念公園には、いつ訪れてもなにかしらの花が咲いています。数年前の2月の花の少ない季節でしたが、クロッカスが咲いていました。地面からいきなり可愛い花がひょっこりと顔を出したような感じです。
Mar20030.JPG

つい最近まで、クロッカスのめしべの黄色い粉がサフランになるとばかり思っていました。料理に使うサフランはサフランの花のめしべだということを知りました。
Mar20009.JPG

幾つかの花がかたまって咲いています。これは黄色のクロッカスと紫のクロッカスが並んでいるところです。
Mar20014.JPG

これは紫色のクロッカスの中に黄色のクロッカスが一輪だけ混じっています。
Mar20013.JPG

白いクロッカスは初めて見ました。とてもきれいです。
Mar20012.JPG

サンシユの花も綺麗に咲いていました。
Mar20024.JPG

アップで撮ると結構複雑な花の構造をしていることが分かります。
Mar20017.JPG

これはマンサクの花です。
マンサク.JPG

この花も拡大してみると、独特の花弁の形をしています。
Mar20036.JPG

花の少ない季節に見る花は強烈なインパクト与えてくれます。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

オレンジポピー

クロッカス、春らしくていいですね♡
私も、サフランってクロッカスのめしべだと
思ってました~(*^_^*)
by オレンジポピー (2011-02-25 22:24) 

六日のアヤメ

クロッカスはいち早く春を告げてくれ、色も形も鮮やかで美しいのですが、茎が短く花瓶に挿せないし、又そのうち万人が好きなチューリップが咲き始め、主役の座を奪われてしまいます。サンシュも時折見かけ寂しい雰囲気を持つ花だと思っていましたが、ご紹介のは花が多くて美しいです。昨日いつもご紹介して下さる寺家に春探しに行きました。咲いていたのは水仙・オオイヌノフグリ・梅でしたが、梅林は白・桃の配色がよく、いい香りが漂ってきました。引率されている幼稚園児が「先生・蜂蜜みたいな甘いにおいだね。」という言葉に思わず顔がほころびました。暖かく青い空のもと、日体大のラグビー部員とおぼしき重量級の一行が汗を流して走っていました。
by 六日のアヤメ (2011-02-26 13:22) 

旅爺さん

もう完全に春が来た感じですね。
by 旅爺さん (2011-02-26 19:30) 

旅爺さん

nice!が入りませ~~~~~ん!”

by 旅爺さん (2011-02-26 19:31) 

めぇてる

クロッカス
きれいな紫色ですね~
by めぇてる (2011-02-26 20:14) 

わたっち

クロッカス、綺麗ですね~(微笑)。白のクロッカスは
僕も見たことがありません。
by わたっち (2011-02-27 08:15) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。なるほど、クロッカスは花瓶にさせないので、切花としては使えないのですね。言われて初めて気がつきました。
オレンジポピーさん、コメントありがとうございます。なぜか、サフランライスが黄色いことから、クロッカスのめしべがサフランだと思い込んでいましたね。
旅爺さん、コメントありがとうございます。やはり春はいいですね。nice!頂いてますよ。ありがとうございます。
めぇてるさんコメントありがとうございます。この紫色はほんとに綺麗ですね。
わたっちさん、コメントありがとうございます。いろいろな色のクロッカスがあるものですね。
by GGI (2011-02-27 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンダは茶黒?寺家の早春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。