夕日いろいろ [写真]

もういちど夕日の写真を集めました。
これはおなじみの山中湖のダイヤモンド富士です。風が強かったので、湖面が波立ち、上下にダイヤモンドが輝く写真は撮れませんでした。
ダイヤモンド富士.JPG

これは渡良瀬遊水地の夕焼けです。もう少しすじ雲がたくさん出てくれると良かったのですが・・・。
夕焼け空2.JPG

これも渡良瀬遊水地の夕日です。夕日に照らされて、朽ち舟の縁が輝いていました。
煌く小船.JPG

これは江ノ島海岸です。夕焼けが海に写り込み、空の夕焼けと、海の夕焼けが江ノ島をすっぽり包み込んで島全体がシルエットになりました。海岸からそれを見つめる人々もシルエットです。
夕暮れの渚.JPG

同じ場所から海岸にいるカップルを撮影しました。波打ち際の海が黄金色に輝き、二人を優しく包み込んでいるようです。
渚の二人.JPG

これは稲村ガ崎の夕焼けです。江ノ島の灯台も灯りが燈りました。少し雲が多いですが、遠くに富士山が見えます。国道を走る車のテールランプも赤く輝き始めました。
稲村ガ崎の夕日2.JPG
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

kobu

素晴らしい作品で感動しました。クリックで拡大して観賞すると作者の意図が見えてくるようです。また、いつも思うのですが解説があるのでとても分かりやすく観賞出来ます。
by kobu (2011-01-13 22:04) 

六日のアヤメ

どの写真も素晴らしく、心を包み込んでくれるような温かさを感じます。夕暮れというと一般に淋しさを連想しますが、撮る人の意図や人間性まで伝わってくるようですね。自宅はマンションの12階で夕日は美しく、できるだけ山に沈むときは見ることにしています。夏至の頃は北のベランダから甲斐の山(甲斐の山はよく分かりませんが、三頭山では?)に沈むのを見ます。冬至を過ぎたこの頃は南のベランダから足柄山と明神岳の鞍部に沈むのを見ます。
by 六日のアヤメ (2011-01-14 05:48) 

旅爺さん

良い写真が撮れましたね。
by 旅爺さん (2011-01-14 13:36) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
kobuさん、コメントありがとうございます。写真だけをみてもその意図が理解できない場合がありますが、一言書き添えるだけで理解の度合いが変わりますね。これからも、一言書き添えようと思います。よろしくお願いします。
六日のアヤメさん、自宅から夕日の景色が見れるなんて羨ましいですね。夕日は明日への希望があって勇気が沸きますね。
旅爺さん、お褒めのコメントありがとうございます。
by GGI (2011-01-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨセミテ散策寺家の冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。