晩秋の寺家 [寺家(じけ)]

今日の寺家は雲ひとつない快晴でした。朝から寺家を歩きました。昨日の大雨のせいでモミジの葉っぱはほとんど散ってしまいました。
寺家の谷戸はもう晩秋でした。これが今日の山田谷戸の奥の様子です。
DSC03592.JPG

大池に行くと、昨日の雨で水は濁り、落ち葉がたくさん浮いていました。
DSC03502.JPG

浮いた落ち葉もこうして逆光線に照らされると綺麗です。
DSC03523.JPG

さらに奥の谷戸に行くと、収穫が済んだ田圃に案山子だけが残っていました。
DSC03583.JPG

大きな柿木にたくさん実が付いたまま残っていました。渋柿でしょうか。真っ青な空に美しく映えています。
DSC03634.JPG

これは妙福寺の鐘楼門です。ここも落ち葉がたくさんで、掃除する人もたいへんそうでした。
DSC03709.JPG

近くに花梨の木が植わっていました。大きな実が10個ほど生っていました。
DSC03712.JPG

熊野神社へ戻って登り坂を歩いて行くと、もう水仙が咲いていました。
DSC03771.JPG
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

六日のアヤメ

1週間で随分変わりましたね。青山亭のモミジの一番美しいところを先週見せて頂きありがとうございました。今日はぬけるような青空で気持ちがいいのでリハの帰り、バスを一つ前の停留所で降り散策して帰りました。森の中や日陰のモミジは今が見頃で、中には緑・黄色・赤のグラデーションになっていました。もう水仙がが咲いていましたか?
by 六日のアヤメ (2010-12-04 15:25) 

GGI

よっちゃん、tamagoさん、(。・_・。)2kさん、 アジアンキャッツさん、給料計算の足跡さん、kobuさん、Chronusさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。お友達を連れてこられたのが先週でよかったですね。今週でしたらガッカリさせたことでしょう。もう水仙が咲いていますよ。水仙が咲くと春が来たように錯覚してしまいますね。

by GGI (2010-12-05 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。