渡良瀬バルーンレース [祭り]

3年前の4月初めに、渡良瀬遊水地で開催されたバルーンレースの写真を撮りに行きました。
熱気球は浮き上がらせるまでがたいへんだということを知りました。最初は大きな扇風機で風を送り込み、ある程度膨らませます。
Apr11_17.JPG

その後、バーナーを点火して熱風を送りこみます。
Apr12_04.JPG

しかし、ここで失敗するとこのように熱気球の一部を焦がしてしまいます。
UFO?.JPG

いよいよ離陸準備です。でも熱気球を慎重に起こさないと事故のもとです。
ゆっくり、ゆっくり.JPG

さあ、まっすぐ上を向きました。離陸準備完了です。
さあ、出発.JPG

仲間の一人が合図をおくります。「いいぞ、固定綱を離せ」と。
出発準備よし.JPG

ゆっくりと夜明けの空に上がっていきます。
夜明けの空の旅.JPG

次第に高度を高めていきます。この時のレースは、目的地まで如何に短い時間で正確に飛行するかを競う競技でした。
夜明けの空の旅2.JPG

これは別の日に撮った青空に浮かぶ熱気球です。私のブログのマークに使っています。
大空へ向かって.JPG
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

六日のアヤメ

佐賀のバルーン大会はニュースなどで見たことがあります。柳川に住んでいた姉が生前見に行っていたようです。夜明け前から準備してあげるのですね。夜明けの空を飛んでいる写真は素晴らしいですね。準備している様子を間近で撮影することができるのですね。どれぐらいの距離から撮られたのですか?
by 六日のアヤメ (2010-12-07 06:06) 

GGI

kobuさん、pezzrockさん、リボンさん、(。・_・。)2k さん、アジアンキャッツさん、給料計算の足跡さん、Chronusさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。佐賀のバルーン大会は有名ですね。渡良瀬でもかなり沢山のバルーン(50基くらい?)が出ていましたよ。撮影は作業している人たちの邪魔にならない程度にぎりぎりまで近づいて撮りました。最初の写真は1m先に人がいる位に近づきましたよ。



by GGI (2010-12-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩秋の寺家コロラドの熱気球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。