青山亭の紅葉 [寺家(じけ)]

今日(11月28日)は、いつも私のブログにコメントを書いてくれる六日のアヤメさんが、友人4人を連れて寺家に来てくれました。寺家を案内して欲しいということでした。皆さん健脚ぞろいで、中には富士山に10回も登った方もおられました。それで、今日は1万歩コースで寺家を案内しました。以下に記すコースについては、以前の私のブログ「寺家ふるさと村はどんなところ?」をご参照下さい。

四季の家で落ち合って、まず熊野神社へ行き、その後、ムジナ池、石畳の道を通って熊野池の釣堀、そして一番高いところへ登って、尾根伝いに歩き、時折カワセミがくる大池に行きました。その後、竹やぶの切通しを超えて町田市三輪町の谷戸へ出ました。以前猫バス停留所のあった道路を歩き、妙福寺に着きました。鐘楼門などを見て、しばらく三輪町の住宅街を歩き、テニスコートの横から再び山の中へ、結構山深い道を通って、横穴古墳を見て再び寺家に出ました。
そのまま青山亭に行くには少し時間があったので、居谷戸を回って行きました。今日の青山亭は紅葉真っ盛りでした。皆さん、大感激でした。

今日の青山亭の紅葉の写真を掲載します。お楽しみ頂ければ幸いです。

今日の一層楼では陶器の展示即売をやっていました。蛍光灯の写り込みが気になりますが、半月窓からの紅葉も最高でした。
DSC03400.JPG

以下の写真は、茶室の前や、灯篭の前など、すべて青山亭の庭で撮ったものです。
DSC03412.JPG

DSC03418.JPG

DSC03424.JPG

DSC03427.JPG

DSC03430.JPG

DSC03441.JPG

DSC03444.JPG
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

六日のアヤメ

ほんとに綺麗でしたね。ご案内ありがとうございました。皆様からも名ガイドで歩く速度も丁度よく、楽しかったと感謝されていました。ハイキングご一緒できないで申し訳ありませんでした。青山亭のモミジはやはり期待以上に美しく感激しました。あの短い時間にこんなに沢山撮影されていたのには驚きです。モミジだけを写そうとすると単調でつまらないのですが、GGIさんが撮影されると流石だと感心致しました。建物や灯籠・外灯を借景にされ美しさが引きたっています。半月窓から見るモミジは京都の京都の源光庵の丸窓からみるモミジより美しいと思いました。
by 六日のアヤメ (2010-11-29 16:56) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございました。昨日はありがとうございました。アヤメさんは、残念ながら一緒に歩けませんでしたが、他の皆さんはさすがに健脚ですね。12,000歩くらい歩きましたが、物足りなさそうでしたね。
by GGI (2010-11-29 21:43) 

KEN

相変わらず素晴らしい画像ですね!
魚拓にもniceを有難う御座いました。少しは続けられますかね?

by KEN (2010-11-30 08:58) 

GGI

KENさん、nice!とコメントありがとうございます。これからも、綺麗なカラー魚拓を見せて下さい。
by GGI (2010-11-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。