アメリカンフットボールゲーム [某月某日@海外]

もう今から20年前のことです。1990年9月の末、アメリカのロッキー山脈麓にあるフォートコリンズでの会議に出席しました。その会議の合間にアメリカンフットボールの試合を見に連れて行ってもらいました。前日の夜、アメフトに詳しい米国人が試合のルールを説明してくれました。しかし、一回の説明では到底理解できませんでした。

試合はコロラド州立大学のスタジアムで行われました。スタジアムの外には警備員がいましたが、何と馬に乗っています。西部劇に出てくる保安官のいでたちです。いかにもアメリカのユーモアです。日本の早慶戦でちょんまげを結った十手持ちが警備をしているようなものですが、日本人にはこのジョークは通じないでしょうね。
Oct27^34.JPG

試合は、コロラド州立大学とビジター(名前は忘れてしまいました)の対決です。緑と黄色のユニフォームがコロラド州立大学で、赤と白のユニフォームがビジターです。
Oct28^38.JPG

ともかく動きが速く、誰がボールを持っているのか分からなくなることがあります。気がつくと、ボールがとんでもないところにあったりします。
Oct28^15.JPG

トライを決めると、空砲の大砲が大きな音を響かせます。
Oct28^29.JPG

コロラド州立大学のチーム名はRAMS(雄羊)です。そのため、羊がチームのマスコットになっています。トライを決めるたびに空砲が鳴り、それを合図に羊がグランドを走って一周します。2回目までは羊も元気に走っていましたが、3回目からは疲れたのか、走るのを嫌がって、観客の笑いを誘っていました。
Oct28^31.JPG

いまでこそ、日本の大学でもチアガールは珍しくありませんが、20年前の日本ではあまり見かけることがありませんでした。しかし、アメリカではチアガールたちが頑張っていました。
Oct30^13.JPG

ピラミッドもお手の物です。
Oct30^24.JPG

最後は宙返りです。
Oct30^26.JPG

しかし、もっとすごいのは観客です。この盛り上がりは凄いです。これに比べると、日本のスタジアムではみんな紳士・淑女です。
Oct28^36.JPG
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

六日のアヤメ

自分では何もできないのにテレビでは色々なスポーツ観戦をして楽しみますが、格闘技(柔道・剣道を除く)とラグビー・アメリカンフットボールは見たことがありません。アメリカンフットボールは日本ではマイナーなスポーツなのでしょうか。でもチアガールが演技しているのは知っています。写真だとチアガールのミラミッドの土台に男子が入っているので安定しますね。宙返りの瞬間によく合わせられましたね。
by 六日のアヤメ (2010-11-28 05:56) 

Jerry

アメリカでは本当にフットボールが人気ですよね。そして、チアガールのレベルはスゴイと思います。
by Jerry (2010-11-28 14:12) 

GGI

(。・_・。)2k さん、kobuさん、店長さん、Jerryさん、リボンさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。アメリカのスポーツは底抜けに明るい雰囲気がいいですね。
Jerryさん、コメントありがとうございます。アメフトの人気はすごいですね。あの盛り上がりは、日本ではどのスポーツにもありませんね。

by GGI (2010-11-29 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国の酒青山亭の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。