地中海クルーズ(アマルフィーへ) [某月某日@海外]

このブログも100回目を数えました。そろそろ息切れ(ネタ切れ)状態です。でも、もう少しがんばります。

7年前の9月でした。イタリアのソレントでの会議を終え、職場の先輩Hさんと私はソレントの船着場から地中海クルーズの船に乗りました。

ソレントから左回りに半島を回り、途中カプリ島の青の洞窟などを横目で見てアマルフィーへ向かいました。
アマルフィー.jpg

船の上では皆寛いでおり、思い思いに船旅を楽しんでいます。
Sep30#12.JPG

船旅に飽きるころになると、投錨して船を停め、海に階段を降ろします。泳ぎたい人たちはここで地中海での水泳を楽しみます。
Sep30#21.JPG

アマルフィーの港が見えてきました。真ん中に聳えているのが教会の尖塔です。以前のブログ「フォトアーカイブス(その14)」「フォトアーカイブス(その3)」にその内部の写真を載せた教会です。
アマルフィー付近は崖が多く、切り立った斜面がいきなり海岸に沈んでいます。そういう急な崖の途中にたくさんの建物があるのです。この写真は船着場付近ですから、海面に近い場所に建物が集中していますが、アマルフィーに行く途中の崖には、見ただけで怖くなるような高い崖の上にも建物が作られています。
Sep30108.JPG

これはアマルフィーの船着場です。これからアマルフィーの中心街に向かいます。
Sep30106.JPG

途中にはこのような急斜面に作られた住宅もあります。日本のように地震の多い国では考えられないことです。
Sep30105.JPG

教会前広場に着きました。ここには、カフェやレストラン、そしてみやげ物屋などが立ち並んでいます。
Sep30#79.JPG

これは教会の内部です。前回のブログの写真にもありますが、前方のキリスト像近くで撮影しました。
Sep30#91.JPG

これは教会の中庭です。
Sep30#85.JPG

街中に行くとこのようにアパートが道路を乗り越えて作られています。いかにもイタリアという感じです。
Sep30#98.JPG

これもそうです。洗濯物が道路に向かって飛び出す光景がここにもありました。
Sep30102.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

ブログ100回記念おめでとうございます。話題や・写真が変化(ご当地の寺家の自然や・観光地・お仕事で旅行された世界の国々)に富み多方面にわたっているので、毎回新鮮な気持ちで楽しく拝見しています。恐らくお仕事も現役でいらっしゃるようですが、息長く続けて下さい。今回又アマルフィーご紹介ありがとうございます。ナポリ・ポンペイまでは行ったことがありますが・・・南イタリアは独自にツアーが組まれるほどですから、ミラノ・ローマなどとはかなり異なった文化圏なのでしょう!!現在はイタリアは1つに統一されていますが、都市国家として発展したようです。それにこの地方はイスラム文化の影響も受け、寺院建築ではロマネスクからゴシックも入っているようです。(よく分かりませんが・・・違っていたらごめんなさい。)船上からの撮影の他に、街中も散策されたのですね。
by 六日のアヤメ (2010-11-09 13:20) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、激励のコメントありがとうございます。寺家の四季が一回りするまではなんとか続けたいと思っています。
by GGI (2010-11-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺家の秋インドアプレーン展示 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。