インドアプレーン展示 [インドアプレーン]

藤が丘地区センターでは、私の所属する「藤が丘インドアプレーンクラブ」が自作飛行機の展示を行っています(11月14日まで)。
ガラス面で光が反射して見難いですが、今回は12機を展示しています。
DSC01857.JPG

その中のいくつかを紹介します。これはKaさんのF1Dという機種です。インドアプレーンの中では超大型機です。プロペラから最後尾までの全長が80cmほどあります。それでも重量はわずか1.8グラムしかありません。主翼と尾翼だけでなく、プロペラもバルサ材で骨組みを作って、その上に薄いフィルムを貼って作られています。このクラスのインドアプレーンの滞空時間の世界記録は1時間を越えています。
DSC01790.JPG

これは逆にインドアプレーンの中では最も小さいもののひとつです。全長わずか15cmしかありません。自宅のリビングでも飛ばせます。カゲロウと名づけられたこの機種はkobuさんのオリジナル作品です。
DSC01815.JPG

これもkobuさんのオリジナル作品のブルーインパルスです。実在のブルーインパルスをイメージして設計されたものです。インドアプレーンにしてはたいへん速く飛行します。
DSC01833.JPG

これはOさんのKAMIKAZE号です。1グラムという訳にはいきませんが、薄い和紙の雁皮紙が貼られています。10グラムほどの重さです。
DSC01805.JPG

これは先日の日曜日(11月7日)のインドアプレーン飛ばし会の様子です。DSC01771.JPG

今回初めて動画撮影をしてみました。慣れないので途中ぶれて見づらい部分がありますがご容赦のほど。KaさんのF1Lの飛行です。たいへん順調に飛行していましたが、残念ながら天井近くのワイヤに引っかかってしまいました。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kobu

動画はいいですね。寺家の動画などもどんどん見せてください。期待してます。
by kobu (2010-11-10 22:28) 

六日のアヤメ

色々な形の飛行機がありますね。飛び方や飛行時間などが違うのでしょうね。「kamikaze」はオリジナル作品ですか?胴体が本物のように立体になっていてカッコイイですね。これも飛ぶのですか?動画撮影おめでとうございます。写真と両方撮ることができるカメラをお持ちですか?対象が広がり、違った角度からも物事を見られるようになるかもしれませんね。期待しています。恥ずかしながら絵画教室に行っていますが、他の方々は(美大を出た人や・10年以上習っている方々の中で落ちこぼれています。)プロなみです。今文化祭期間中なので強制的に出展させられ展示中です。早く終わってくれればと思っているのです・・・・GGIさんの飛行機は何機出展されているのですか?
by 六日のアヤメ (2010-11-11 06:04) 

GGI

kobuさん、nice!とコメントありがとうございます。これから動画をたくさん入れて行きたいと思います。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。KAMIKAZEも飛びますよ。私はF1Lという機種と、kobuさんの設計によるSKA4という機種を展示しています。どうぞ見に来て下さい。
by GGI (2010-11-13 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。