寺家の秋の草花 [寺家(じけ)]

寺家を歩いているといろいろな草花が咲いています。今日は今咲いている草花の写真を撮ってきました。名前はネットで調べたものですが、間違っているかもしれません。
これはオオミゾソバです。とても小さな花ですがこうして拡大してみても綺麗な花です。花が5-6個集まって一つの塊を作っています。このため、開花していなくてもその塊が一つの花のように見えます。
オオミゾソバ.JPG

これも形はオオミゾソバと同じです。でも色は白です。色違いのミゾソバでしょうか。それともこの後ピンク色に変わるのでしょうか。
ミゾソバ?.JPG

これはヨメナだろうと思います。ネットで見ても似たような花がたくさんありますので、違っていたらすみません。
ヨメナ.JPG

これはミズヒキです。拡大してみると真っ赤な花が綺麗です。
ミズヒキ.JPG

これはイヌタデです。蓼食う虫もすきずきというのは、これから来た言葉でしょうか。
イヌタデ.JPG

ススキが逆光を受けて輝いていました。
ススキ.JPG

これはツユクサです。
露草.JPG

アザミもあちこちに咲いています。
アザミ.JPG

今日の寺家には新顔の案山子が現れました。10体ほどありました。いずれもこれまでにないユニークな格好をしています。CDで顔の表情を表し、顔はシュレッダーごみの入ったビニール袋です。
PICT0232.JPG

こちらはかわいい顔をしています。フラダンスをしているところだそうです。
PICT0263.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

待ってました。ミゾソバ・・・・・ありがとうございます。水辺に群生してこちらが意識しないと気が付きませんね。20年前ごろに寺家に行ったときに見つけて、その後水辺へ行くと探すようになりました。四季の森公園や高根森林公園でも観た事があります。秋の花は他の季節とは違ったさびしげな風情があり好きな花が多いです。ヨメナ(野菊類)、ミズヒキ・イヌタデ・など・・・・当地でも群生していましたが、今年は草刈機で刈られてしまいました。かろうじてイヌタデが残っています。
by 六日のアヤメ (2010-10-18 05:42) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。秋の草花は彼岸花を除くと地味な花が多いですが、それぞれに味がありますね。ミゾソバも今まで見たことはありましたが、今回初めてシミジミと見つめました。なかなか綺麗な花です。秋の草花は、道端に咲いていてもつい見過ごしてしまうことも多いですね。
by GGI (2010-10-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニュールンベルグの鯉敦煌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。