彼岸花いろいろ [花鳥風月]

彼岸花の季節になりました。毎年、秋の彼岸の頃に真っ赤な花を咲かせます。今年は夏が暑く残暑も長かったので、彼岸花の開花が大幅に遅れるだろうと思っていました。しかし、今日寺家に行ってみると、あちこちで芽が出ていました。彼岸の中日頃には見ごろを向かえそうです。

さて、2年前の秋に、青梅にある塩船観音寺に友人と彼岸花の撮影に出かけました。ここはつつじが有名ですが、彼岸花もたくさん咲いています。ここで撮影した後、近くにある吹上公園にも行きました。普段見かけるのは赤い彼岸花が多く、時折黄色の彼岸花を見かける程度ですが、ここでは、いろいろな色の彼岸花が咲いていました。

まずは、普通の彼岸花です。何処でも見かけるものです。こうしてアップで撮れば、どこの彼岸花も同じかも知れません。
Oct18#10.JPG

これは黄色の彼岸花です。この色は昭和記念公園でも見たことがあります。
PICT0446.JPG

これは、吹上公園に咲いていた薄いピンクの彼岸花です。この色は初めて見ました。
PICT0481.JPG

これはピンク色が薄く、少し黄色が混じっているような色です。
Oct18#22.JPG

も少し、ピンクが薄くなった花です。
PICT0397.JPG

さらに色が薄くなって白に近くなりました。
PICT0400.JPG

これは、ほとんど真っ白な彼岸花です。珍しいです。
PICT0473.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

彼岸花は毎年前触れもなく突然咲き驚かしてくれます。他の花と違って茎が伸び何日か経って花が咲き、後から葉が出てくるからでしょうか?色々な色ご紹介ありがとうございます。黄色は時折見かけることがありますが、ピンク・白は見たことがないように思います。彼岸花は咲く場所や他の草などとのコントラストで、受ける印象が違うように思います。辺り一面に咲きすぎていると、色が派手なのでにうんざりすることもありますが・・・私だけでしょうか。初めて一群れ見つけたときはやはり感動します。
by 六日のアヤメ (2010-09-21 05:39) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、彼岸花は適切な場所に楚々として植わっているのが良いですね。ある時彼岸花の群生地に行ったことがありますが、すれ違ったおじさんが「なんだよ、ここには彼岸花しかないのかよ。もっと違う花はないのかよ」と喚いていたのを思い出します。食傷気味に群生している彼岸花は興ざめですね。
by GGI (2010-09-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛島神社大祭中国のトイレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。