牛島神社大祭 [祭り]

今日は職場のIさんに勧められて向島のお祭り、牛島神社大祭に出かけました。フィルムカメラを取り出したのは1年半ぶりです。冷蔵庫に保管していたフィルムはすでに期限切れになっていましたが、冷蔵庫に入れていたから大丈夫だろうと思ってフィルムカメラとデジカメの両方をもって出かけました。
Iさんが担ぐ向島南の神輿です。
PICT0114.JPG

法被姿はいいものです。向島の若い衆の逞しい後ろ姿です。
PICT0146.JPG

Iさんは江戸っ子気質のお祭り好き、張り切っていました。
PICT0586.JPG

周りの男性に比べると、背が低くて神輿を担ぐのが大変ですが、バレーで鍛えた脚で爪先立ちしながら一生懸命神輿を担いでいました。
PICT0667.JPG

場所は東京スカイツリーの直ぐ下です。
PICT0454.JPG

あちこちで大祭の提灯が飾られていました。
PICT0291.JPG

柴犬も祭りの神輿が通るのを楽しみにしています。
PICT0202.JPG

業平橋から見た今日のスカイツリ-です。
PICT0696.JPG

駅に行くと今日は461mの高さだそうです(9月11日のデータですが)。
PICT0707.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

下町の観光名所がバックにスカイツリーを写すことで、色々な意味で変化してきましたね。写真家にとっては下町の風情と超近代的な高い塔を撮るのは技術を要するのでしょうが、魅力的ですね。東京の人の流れも変わってきていることでしょう。
by 六日のアヤメ (2010-09-20 16:34) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。東京タワーも中学生の時に初めて見て感激しましたが、スカイツリーも初めて見てたいへん感激しました。向島にスカイツリーができると、下町の雰囲気も変わっていきそうですね。
by GGI (2010-09-20 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺家の案山子彼岸花いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。