もう稲穂が・・・ [寺家(じけ)]

今日も寺家は猛暑でした。35℃以上の日が続いていますが、寺家の季節は確実に秋に向かっていました。

いつもの山田谷戸へ行ってみました。写真のように赤とんぼが群れを作って飛んでいました(写真を左クリックして拡大しないと見えないかもしれません)。赤とんぼといっても、真っ赤ではなく、どちらかといえば黄色のトンボです。おそらく、ウスバキトンボでしょう。
PICT0046.JPG

こんどは熊野神社の横を歩いていてカラスウリの花を見つけました。まだ数も少なくつぼみの状態でしたが、これからもっと増えていくと思います。あと2ヶ月もすれば、真っ赤な実になります。楽しみです。
PICT0136.JPG

熊野神社の鳥居の前の田圃はもう鳥避けのネットが張られていました。
PICT0214.JPG

ネットに近づいてみると、もう稲穂が出ているのです。おそらく寺家で最初に稲刈りをする田圃になるでしょう。
PICT0181.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

ほんとに暑いですね!お陰様でブログを開けたらスーッと涼しくなりました。小学校低学年まで農村に住んでいましたので、田圃は私の原風景です。帰省すると親兄弟・縁者・友に会う楽しみもありますが、何の特徴もない田圃風景を車窓から観ると心が落ち着くというか、時には涙がにじむこともあります。ほっとするのでしょうか。寺家の田圃は少し黄色に色づいていますね。トンボが群舞する写真惹かれます。人物(農家の人・散歩の人)がなかなかよくて、案山子のようにも見えますし・・・失礼かな。この頃は真っ赤なトンボを観たことがありません。
by 六日のアヤメ (2010-07-25 05:27) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。やはり原風景というのはいいですね。人間も鮭と同じで、生まれ故郷の水の匂いは一生忘れないものですね。
by GGI (2010-07-25 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮華フォトアーカイブス(その7) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。