寺家の山百合が開花 [寺家(じけ)]

今日の寺家は梅雨の合間の晴天でした。寺家に行ってみると山百合が咲き始めていました。寺家では山百合が分散してあちこちに咲いています。下の写真はむじな池の横の田圃の脇に咲いている山百合です。トラの尾に混じって咲いています。
PICT0040.JPG

アップで撮ってもきれいな花です。
PICT0029.JPG

毎年同じ場所に咲きますので、気に入っている場所があります。むじな池から熊の池に向かう途中の切通しの崖の上です。大きな花をたくさん付ける株がありますが、今日はまだ開花していませんでした。

山奥に入って、以前桐の花が咲いていたところに行ってみました。写真のような実がびっしり生っていました。どんな種が入っているのか、また次の機会に見てみようと思います。
PICT0067.JPG

その近くにはねむの木があり、ポヤッとしたきれいな花が咲いていました。
PICT0109.JPG

山の中に入ると、あちこちに茸が生えていました。名前は分かりませんが、おそらく毒茸でしょう。寺家ではこれからいろいろな種類の茸がでてきます。残念ながら自生している食用茸にはお目にかかったことがありません。
PICT0122.JPG

再び山田谷戸に戻ってくると日も傾きかかっていました。田植えがすんでからまだ一月ですが、どの田圃も稲が大きく育っておりました。
PICT0149.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

 7月はよくキャンプで1泊することがありましたが、朝食の準備の前に目をこすりながら30分ぐらい散歩をしたものです。ひんやりした気持ちよい空気を頬に感じていると無造作に咲いている「やまゆり」が目に飛び込んできたものです。県の花でもありますが気高く美しいですね。             選挙は廃校になった学校であり、普段は施錠がしてあり入れませんが、投票した後校内を見て回りました。廃校になって適度に花壇が荒れていて、ヤブカラシ・ヒルガオ・ヘクソカズラ・待宵草をなどの野草が生えていていて摘んできました。帰りに崖の斜面にオカトラノオも見つけましたので携帯で撮りました。


by 六日のアヤメ (2010-07-11 08:36) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございました。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございました。山道を歩いている時の山百合は気持ちを和ませてくれますね。寺家ではこれからたくさん咲きます。たくさん咲いているのを見つけたら、またブログに載せます。
by GGI (2010-07-11 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。