猫バス停留所? [寺家(じけ)]

先月の初め、寺家のはずれの谷戸を散歩していると、見なれないバス停がありました。ここは何度も通った道ですが、以前にはバス停などありませんでした。もともとこの道はバスが通れるような道ではありません。乗用車どうしがすれ違う時もお互いにゆっくりとした速度で気をつけながら通るくらいの道です。マイクロバスも通り抜けるのに苦労しそうです。そんな道になぜバス停が?、という疑問が起こりました。しかも行き先(乞真井)もバス停の名前(野田部)も聞いたことのない地名です。時刻表をみると写真のように、1時間に一本あるかないかくらいの頻度です。
PICT0078.JPG

バス停の周りは、下の写真のように田圃があって道路が少し広がっている場所です。
PICT0084.JPG

どんなバスが走っているのか興味がありましたので、バスの時刻表をみてバスが来そうな時間に今日再び行ってみました。なんと!、バス停もベンチもないのです。
あのバス停は何だったのでしょうか?「となりのトトロ」に出てくる猫バスの停留所だったのでしょうか?不思議です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

六日のアヤメ

まさしくミステリーですね!故意に設置したのか・ユーモアなのか。どれぐらいの期間あったのでしょうね?どんな人が持ってきたのかも興味がありますが・・・・・それにしても其れを写真に撮っておかれる貴方もすごいな。やはり様々なことに関心があり柔軟で豊かな感性がおありなのでしょうね!!
by 六日のアヤメ (2010-07-05 06:11) 

kobu

寺家にはこのような古びたバス停のある風景が似合いますね。このバス停は去年の11月に千葉県のとある所に出現したようです。
by kobu (2010-07-05 20:31) 

GGI

六日のアヤメさん、kobuさん、コメントありがとうございました。バス停にバス会社の名前が書いてないので、おかしいとは思っていました。ロケに使ったものを寺家に一時的に置いていたのでしょうね。でも、この谷戸には、木陰からトトロが出てきてもよさそうな雰囲気がありますので、こんなバス停があってもいいですね。
by GGI (2010-07-05 21:06) 

ちゃめ

この映画のセットですね。
http://m.youtube.com/#/watch?v=1IqA3sFOspI
テレビのショートムービーを紹介する番組の録画で見て、バス停の「野田部」って地名を調べたくなってググってこのブログを見つけ、教えてあげたくなりました。
by ちゃめ (2013-02-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

G懇会変わった胡瓜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。