ノルウェーの思い出-2 [某月某日@海外]

会議は朝9時から12時まで、午後は3時から8時まで、その後夕食の繰り返しでした。そのうちの二日は昼休みを午後5時まで延長し、その間に希望者は氷河見物に連れて行ってくれました。
一回目の氷河見物は、ブリクスダール氷河でした。
ホテルからバスでフィヨルド湖畔まで来て、ここからハイキングです。スタート地点もこの写真のようにとてもきれいなところです。
フィヨルド湖2.JPG

少し歩くと、氷河が解けて流れ出した川が滝になっている場所がありました。撮影スポットらしく、多くの観光客が撮影していました。
氷河融けて4.JPG

遠くにブリクスダール氷河が見えてきました。
PICT0160.JPG

これがブリクスダール氷河です。氷河が湖に解けこみ先ほどの川になるのです。
氷河6.JPG

湖に解けだした氷河は、一部氷のままで湖に浮いています。
氷河の残骸3.JPG

ブリクスダール氷河の前で会議参加者の記念撮影です。私は一番左側にいる2人のうちの手前の黄色いシャツです。
記念撮影.jpg

氷河の壮大さに圧倒されましたが、これでも昔に比べるとだいぶ小さくなっているとのことでした。

(続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

難しい会議の合間の素晴らしいプレゼントでしたね。カナダのバッカス氷河に行ったことがありその時の興奮が蘇ってきました。氷河の上を大きなタイヤの雪上車で乗り入れ、氷河の上を歩きました。割れ目の下の方で溶け出した水が流れる音を聞きながら地球の鼓動を聞いたように感じました。写真では氷河から少しずつ溶け出し湖・川・滝・と一連のながれを撮って下さっているのでよくわかりますね。真冬は湖なども凍ってしまうのでしょうか?
by 六日のアヤメ (2010-06-25 04:58) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございました。夏の間は氷河まで行けますが、冬場はおそらく普通の人が立ち入れる状況ではないのではないでしょうか。相当に厳しい冬場の気候だと思います。
by GGI (2010-06-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。