ノルウェーの思い出-1 [某月某日@海外]

3年前の6月、ノルウェーのローエンという場所で開催された会議に出席しました。ノルウェーの地方の町へ行くのは初めてでしたので、その景色に感激して帰って来ました。その時の思い出を綴ります。
ローエンは、首都オスロの北西にあるフィヨルドの町です。フィヨルドというのは氷河によって形成されたU字谷に水が進入して出来たものです。下の地図にLoen Alexandra Hotelと書かれている場所がローエンです。オスロから直線距離では300km程度ですが、自動車で行く場合は、山道をくねくねと通って行きますので、400kmくらいになると思います。フィヨルドの切れ込みの深い場所ですので、ローエンからさらに西へ行ったノルウェー海までは渓谷が延々と100kmほど続きます。
ローエン.jpg

オスロからローエンまでは、会議がチャーターしたバスで約9時間乗りました。途中、1994年に冬季オリンピックが開催されたリルハンメルでスキーのジャンプ台を遠くに眺め、延々と北西に向かって走りました。
ローエンに行く途中、バスの中から見た周辺の山々です。6月というのにアイスバーンになった雪が山をまだら模様に包み込んでいました。
PICT0337.JPG

さらに行くと峠道にさしかかり、そこから見た景色はまるでムーミン谷です。山間からムーミンがスナフキンと一緒に飛び出してきても驚かない雰囲気です。
PICT0527.JPG

延々とバスに揺られて着いたところがローエンです。フィヨルド渓谷の一番奥の岸辺にある町です。このフィヨルドのアレキサンドラホテル(下の写真の右にある建物)に宿泊し、5日間の会議に出席しました。
PICT0151.JPG

ホテルの庭から見た近くの山です。この写真を撮ったのは夜の9時半頃です。6月下旬でしたのでもうすぐ夏至でした。白夜ではありませんが、暗くなっている時間は2~3時間くらいでした。
PICT0581.JPG

これもホテルの近くの風景です。教会がありいかにものどかな農村という感じです。
北国の教会.JPG

(続く)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

 ノルウエーは行ったことがありません。何度か誘われたのですが行く機会を逸してしまいました。だから憧れの国です。観光案内の写真は海岸側や上空から写した風景を見慣れているので、また新たな魅力がありますね。
 山々はもっと鋭く聳えているように勝手に想像していたのですが、なだらかで親しみやすそうですね。現地まで9時間もバスに乗られ、その間食事を何度かされた思いますが、どんなお食事でした?(食いしん坊なので)その地域の珍しい食べ物でしたか?
by 六日のアヤメ (2010-06-22 07:01) 

GGI

KENさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。残念ながら、食べ物についてはほとんど記憶がありません。オスロからローエンに行く途中で食べたのは、ドーナッツでした。ホテルでは、宛がいぶちの食事で、昼食はパスタが多かったと思います。夕食は魚が多かったと思いますが、ムニエルやフライだったと思います。
by GGI (2010-06-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。