寺家の国有地 [寺家(じけ)]

寺家には下の写真のような国有地が数箇所あります。これは相続税を物納したためだそうです。寺家の農地も後継者問題が深刻なようです。
この土地は市街地調整区域であるため、農地としてしか使えません。1,228.25平米で1,030万円です。ついこの間までは約1,300万円でしたから、2割ほど値引きされています。買い手が付かないのでしょう。1,300万円のころは、平米あたり約1万円でした。栃木の知人にきいたところ、「うちの近所じゃ、一坪一万円だよ」ということでした。それに比べると、寺家は3倍くらい高い相場です。
PICT0002.JPG

少しあるいて、昨日蛍を見たところに出ました。下の写真で、人が歩いている道路に蛍が飛んでいました。左側の森の中への入り口を入っていくと、蛍の乱舞とはいきませんが、数匹が追いつ追われつ飛び交っていました。
PICT0028.JPG

また少し行くと、いやなものがまだあります(一月以上前から)。不法投棄の小型トラックです。衝突したらしく、フロントガラスはひびだらけです。横浜市の警告文が貼り付けられていますが、効き目がありません。
寺家に不法投棄する人が絶えません。寺家を管理する人たちだけでなく、寺家を訪れるすべての人の気持ちを不快にする不法投棄がなくなって欲しいと思います。
PICT0107.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺家の蛍ノルウェーの思い出-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。