寺家の初夏 [寺家(じけ)]

「春だ、桜だ!」と楽しんでいるうちに季節は進み、昼間は汗ばむほどの陽気になって来ました。寺家の初夏です。木々も緑が濃くなり、いろいろな花も咲いています。今回はそんな寺家の様子をご紹介します。

その日は朝までかなり強い雨が降っていました。その雨が止むと空が急に明るくなり、陽が射し始めました。すると農道に溜まっていた雨水が蒸発し靄になりました。散歩中の男の人が幻想的に見えました。
1.JPG

もみじ林の若葉もだいぶ緑が濃くなってきました。
2.JPG

寺家の森の中には今年もキンランが綺麗に咲いています。
3.JPG

ギンランも咲いています。
4.JPG

ホウチャクソウ、アマドコロ、ナルコユリなどが咲いています。これはまだ花芽が小さいのでよく分かりませんが、アマドコロでしょうか、あるいはナルコユリかもしれません。朝日を受けて葉が美しく輝いていました。
5.JPG

タツナミソウも開花しました。
6.JPG

白いタツナミソウもありました。ピンクのタツナミソウを探していますがまだ見つかりません。
7.JPG

ムジナ池の横には杜若がたくさん咲きました。
8.JPG

鶴見川に行くと名残の菜の花に代わって花ウドが咲き誇っています。遠くに見えているのは東名横浜青葉インターです。
9.JPG

山奥に行くと大きな朴(ホウ)の木がありました。白い大きな花を咲かせていました。朴の木は朴葉焼きや朴歯下駄でもお馴染みですが、こんな身近に植わっているとは知りませんでした。
10.JPG

もっと山奥に行くと桐の花が満開でした。
11.JPG

ヤマボウシも開花しました。
12.JPG

モミジの実には可愛い羽根が付いています。秋になると風に吹かれてクルクル回りながら飛んで行きます。これはウチワカエデの実でしょうか、綺麗な赤色です。
13.JPG

藪の中を歩いていると珍しいアミガサダケを見つけました。食用になるそうです。
14.JPG

寺家の大池には2月から1羽のカイツブリが住み付いています。3ヶ月以上もパートナーが現れず、寂しく過ごしていました。
15.JPG

でも、5月3日にやっと待望の相棒が現れました。二人(2羽)して一生懸命巣作りを始めました。可愛い雛の誕生が待たれます。


寺家はいま一番輝いている季節です。森の中では鳥の囀りが賑やかです。足もとや木の上には綺麗な花が咲き乱れています。もうしばらくすると暑い夏がやってきます。
nice!(142)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 16

斗夢

きれいに撮れていますね!
いろいろの草花が咲いて、初夏ですね。
by 斗夢 (2013-05-13 11:44) 

チングルマ

寺家、一度行かなくては… 緑がきれい!
トップの画像、特にいいです。
女性の後ろ姿だったらなー。(笑)
by チングルマ (2013-05-13 14:48) 

mimimomo

こんにちは^^
寺家って素敵なところですね。
見惚れました^^
カイツブリの巣作りもよくこんな場所を発見して動画を写されましたね。
初めて見ましたよ。カイツブリは潜ったところに現れない撮影の難しいミズドリですよね。いつも撮影に失敗しています。
by mimimomo (2013-05-13 17:57) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

草花が生き生きしてますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-13 19:28) 

kazu-kun2626

こんにちは~
花達が素敵に撮られてますね~
by kazu-kun2626 (2013-05-13 21:53) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

斗夢さん、いま寺家では大げさにいえば毎日違う花を見つけることができます。でも野草の名前をあまり知らないのが残念です。

チングルマさん、そうですね、女性の後ろ姿だったらもっと雰囲気違ったでしょうね(^O^)

mimimomoさん、たしかにカイツブリは潜った後どこに浮かんでくるか予想がつきませんね。でも今回は巣の周りだけでしたから浮き上がるところも撮れました。

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん、いまが一番生き生きしてるように思います。

kazu-kun2626さん、写真気に入っていただきましてありがとうございます。
by GGI (2013-05-14 08:04) 

ナツパパ

木々も花々も元気いっぱいですね。
それぞれの生命力が迸り出ているような、
そんな印象を受けました。
by ナツパパ (2013-05-14 15:28) 

GGI

ナツパパさん、いまが一番生命力に溢れている季節のように思えます。
by GGI (2013-05-14 17:44) 

きんれん花

お花いっぱいの素敵なブログ
楽しませていただきありがとうございます
by きんれん花 (2013-05-14 18:27) 

GGI

きんれん花さん、楽しんで頂きましてありがとうございました。
by GGI (2013-05-14 18:43) 

六日のアヤメ

フェイスブックで先に拝見していると「今年も咲いたんだ! エツー そんな季節になったのか?」など感動があります。それらをもとにブログで再編成していただくと、改めてこんなに撮られたのか・・・・、自然を大切にされ畏敬の念とメカや科学の目を通して、紹介されていることに感心します。
by 六日のアヤメ (2013-05-16 06:13) 

GGI

六日のアヤメさん、たしかにフェイスブックに使った写真の中から選んでブログに掲載し、さらにその写真をもとにデジブックをつくるという流れが定着しましたね。
by GGI (2013-05-16 13:13) 

ばん

アミガサダケ・・・食べて見たいですヨ。
by ばん (2013-05-17 00:46) 

GGI

ばんさん、YouTubeにアミガサダケを食べている動画がありました。ご参考まで。 http://www.youtube.com/watch?v=RMoXpTmjQMQ
by GGI (2013-05-17 07:21) 

ヤッペママ

本当に美しい季節ですね。
お写真も素敵です。
私もアミガサタケを2本見つけたことが有ります。
高価な物ですよね。
by ヤッペママ (2013-05-24 11:09) 

GGI

ヤッペママさん、私はアミガサダケの現物を初めて見ました。今度見つけたら食べてみたいですね。
by GGI (2013-05-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。