早野の春の感謝祭 [早野]

以前のブログ「早野の炭焼き」で里山ボランティアの人たちの活動を紹介しました。それ以来、早野の里山にはよく出かけています。ボランティアの人たちとも仲良くなりました。先日(4月20日)、ボランティアの人たちの活動拠点で「春の感謝祭」が開催されました。私も飛び入りで参加させて貰いました。

早野の里山は寺家ふるさと村より山深く、訪ねる人も少ないのでより自然が残っています。今の季節、ここを歩くと新緑を通って来た風が心地よく感じます。新緑の向こうにもさらに新緑が広がっています。とても綺麗です。
1.JPG

頭の上で「キー」という鋭い鳴き声がして見上げると、ヒヨドリがいました。まだ幼鳥で親鳥を呼んでいるようです。
2.JPG

山の尾根筋を歩くと山藤が垂れています。
3.JPG

その横をメジロが飛び回っていました。
4.JPG

タラの芽が逆光の中に輝いていました。天ぷらで食べるにはちょっと大きくなり過ぎています。
5.JPG

キンランもあちこちに咲いています。とても綺麗です。
6.JPG

こんな恵まれた環境の中で里山ボランティアの人たちの「春の感謝祭」が催されました。
数人のボランティアの人たちが竹林に入り、筍を掘り出して来ました。採れたての筍をこれからいただきます。
7.JPG

そのほかにボランティアの人たちが栽培した、椎茸、菜の花、人参、サヤエンドウ、などが盛り付けられています。
8.JPG

山の中に入れば食材の宝庫です。イタドリ、ヤマミツバ、タンポポ、レンゲ、柿の葉、そして椿の花びらなどです。初めて食べる食材もたくさんありました。
9.JPG

このピンク色のものが椿の花びらです。そのまま食べても微かに甘味があります。
10.JPG

これらの具材は天ぷらにして食べます。筍は天ぷらのほかに皮ごと焼いた焼き筍も作られました。
11.JPG

鉄板の上では鶏肉、牛肉、そして焼きそばなどいろいろなものが焼かれています。
12.JPG

焚き火の周りには粘土で作った茶碗が並べられています。まるで縄文土器です。まさしく、「ワイルドだろぉ!」の世界です。
13.JPG

食事が一段落すると大きな木挽鋸を使って、もと棟梁の指導で大木を4枚に切り出してテーブル板を作ろうとしています。
14.JPG

これは棟梁が木挽鋸を使っている様子です。いとも簡単に切っているように見えますが、なかなか難しいです。私もやってみましたが、最初はびくともしません。指導を受けて何度かやってるうちに少し挽けるようになりました。


野性味あふれる食材をいただき、ボランティアの人たちと楽しく語らうことができた有益な「春の感謝祭」でした。自然の恵みに感謝する気持ちを忘れず、自然と共生することはとても大事なことだと実感しました。
nice!(130)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 17

チングルマ

気持ちよさそうで、おいしそうで
すっごく楽しそうですね♪
(=^・^=) オレモ サンカシタイ
by チングルマ (2013-04-23 16:38) 

沈丁花

タケノコ〜初物ですか?・・・
笑いながら食べると良いそうです〜(笑)羨ましい光景♪
by 沈丁花 (2013-04-23 17:10) 

mimimomo

こんにちは^^
↑いや~本当に羨ましいです。
自然豊かって大好きな場所^^
by mimimomo (2013-04-23 17:36) 

風来鶏

本当にワイルドな「春の感謝祭」ですね(^^)
でも皆、童心に帰って楽しそうです!?
by 風来鶏 (2013-04-23 17:48) 

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございました。
野趣味たっぷりの素晴らしい催しですね(^^
by トックリヤシ (2013-04-23 17:51) 

斗夢

きれいな写真ですね、日本画を彷彿とさせるものです!
by 斗夢 (2013-04-23 18:05) 

美美

たらの芽に釘付けです^^;
by 美美 (2013-04-23 18:53) 

Atwight

タケノコが美味しい時期ですね。
取り立てはあくもないみたいで、そのまま焼いても美味しいですね。
1枚目の新緑の写真は素敵ですなぁ。
by Atwight (2013-04-23 19:51) 

ぴーすけ君

花びらをてんぷらにするんですね~。
by ぴーすけ君 (2013-04-23 20:19) 

beny

野趣あふれる活動ですね。心もリフレッシュできそう。
by beny (2013-04-23 20:31) 

みぃにゃん

こんな所で食べる筍は絶品でしょうね!!
by みぃにゃん (2013-04-23 22:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

キャンプみたいで、
楽しそうですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-23 22:37) 

GGI

チングルマさん、すごく楽しかったですよ(*゚▽゚*)。

沈丁花さん、今年2度目の筍でしたが、採れたては美味しいですね。

mimimomoさん、ここは自然が昔のままで残っている素晴らしいところです。

風来鶏さん、みんな子供になって年齢関係なくなりますね。

トックリヤシさん、たまにはこういう催しもいいものですね。

斗夢さん、写真を気に入っていただきましてありがとうございます。

美美さん、もう少し時期が早ければ美味しく食べられたたのですが。

Atwightさん、焼き筍初めて食べました。美味しかったです。

ぴーすけ君さん、椿の花びらが食べられるとは知りませんでした。

benyさん、みんな心をリフレッシュした一日でした。

みいにゃんさん、雰囲気も味のうちでしょうね。

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん、ほんと、キャンプの雰囲気です。
by GGI (2013-04-24 07:32) 

六日のアヤメ

羨ましい!!
火を囲んで、採れたての野草や自作の野菜のバーベキュウー、生活の原点ですね。これこそ最高の贅沢ですよ。野焼きの中には採れたての筍もあったことでしょう。記載してありませんがお酒も、当然飲まれたことでしょう!!
by 六日のアヤメ (2013-04-24 17:21) 

GGI

六日のアヤメさん、自然の恵みをいただく有り難みが分かる集いでした。焼きたての筍も抜群でした。写真にはあえて載せていませんが、自然の中で飲むお酒も美味しかったですよ。
by GGI (2013-04-24 23:03) 

きんれん花

今晩は!
素晴らしい経験をなさったんですね
食材がまた素晴らしい!
自然は美しいですね
by きんれん花 (2013-04-29 20:59) 

GGI

きんれん花さん、普段何気なく見ているタンポポやレンゲ、そして椿の花びらなど、食材として使えることを初めて知りました。自然の恵みに感謝ですね。
by GGI (2013-04-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。