多摩森林科学園の桜 [花鳥風月]

先日、高尾にある多摩森林科学園に桜を見に行って来ました。多摩森林科学園は、もともと宮内省帝室林野管理局林業試験場として92年前に発足したそうです。いろいろな樹木が植えられており、その植生の試験・研究が行われています。1992年から一般公開されています。とくにいまの季節は桜を見るためにたくさんの見物客が押し寄せます。2月下旬から5月上旬にかけてたくさんの種類の桜が次々に開花します。

広大な敷地の中に約1300本の桜が植えられています。八重桜だけでも20種類以上があります。4月10日に行った時はこんな感じに咲いていました。いろいろな桜が入り乱れています。
1.JPG

どの花も綺麗です。
2.JPG

黄色いのはオオモミジの新芽と花のようです。
3.JPG

白い八重桜の向こうに咲いている黄色い桜は鬱金(ウコン)という種類の桜です。
4.JPG

この黄色いのもウコンです。
5.JPG

枯れた古株からウコンの芽が出て開花していました。
6.JPG

広い森の中であちこちに桜が咲き誇っています。
7.JPG

これは珍しい桜です。黄緑色の花が咲いています。御衣黄(ギョイコウ)という種類の桜です。
8.JPG

もう少し拡大した写真です。花は黄緑色で葉が褐色です。
9.JPG

斜面にも白やピンクの桜が咲いています。
10.JPG

先ほどのオオモミジを反対側から見たものです。
11.JPG

桜だけでなく、いろいろいな野草も咲いています。これはあちこちに咲いていたマムシグサです。
12.JPG

ヤマブキも綺麗な黄色の花をいっぱい付けていました。
13.JPG

ここはいま桜真っ盛りですが、季節ごとにいろいろな樹木や野草の花が楽しめますし、秋には紅葉も楽しめます。
nice!(130)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 14

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

先日、NHKでも紹介していましたね。
一回は、訪れてみたいところです。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-13 13:32) 

チングルマ

里山に咲くいろんな桜。
立体的に見えて、迫ってくるようです。
by チングルマ (2013-04-13 17:16) 

セイミー

4月いっぱい桜が見られる科学園ですね 何度も行きましたが緑色の
桜に会えません 友人が元農林省のお偉方だったので休園日に入れて
もらった事があります
by セイミー (2013-04-14 20:48) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
いろんな種類の桜が満開で実に見応えがありますね。
種類が多いので次々咲くと長く楽しめそうですね。素晴らしい所です。
by 旅爺さん (2013-04-15 05:32) 

六日のアヤメ

自然景観に溶け込むように日本中の桜が植えられているので、長い期間楽しめますね。グループと個人で2回ほど訪れたことがあります。「これも桜?」というようなものもありましたが、名前を忘れてしまいました。リーダーが、時期に合わせて引率してくださったように思います。山野草や、山の急斜面にはミツマタなども咲いていました。芽吹いた若葉をバックに咲く桜は美しいですね。残念なことにお酒は禁止です。男性軍は心得ていて水筒に入れて持ってきて飲んでいました。疑われないように昼食の後は離れて歩きました。
by 六日のアヤメ (2013-04-15 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは何度か行っていますが、桜の時期は人が多過ぎますね。
とても写真などユックリ写していられないです。立ち止まらないようにと
言われるし・・・
by mimimomo (2013-04-15 07:12) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん、NHKで放送したのですか? どうりで平日なのになんでこんなに混んでいるだろうと思いました。

チングルマさん、ここは実際にも山あり谷ありの地形の中にいろいろな桜が咲いています。

セイミーさん、休日に入れたのは最高ですね。広い山が貸切状態だったでしょう。

旅爺さん、そうですね、ここは桜の種類が多いので、長い期間にわたって花が楽しめます。

六日のアヤメさん、ほんとに珍しい桜がありますね。酒を禁止されているのは良いことですね。ここで酔っ払って花見されたら、他の人は興ざめですね。

mimimomoさん、それは混んでましたね。私の時は人は多かったですが、立ち止まれないほどには混んでいませんでした。


by GGI (2013-04-15 13:32) 

ナツパパ

様々な色が重なり合ってとてもきれいです。
ここは一度行って見たいですねえ。
by ナツパパ (2013-04-15 15:18) 

GGI

ナツパパさん、いろいろな種類(色も形も)の桜があって楽しいですよ。
by GGI (2013-04-15 20:06) 

きんれん花

沢山の種類の桜が見られるんですね
とてもきれいです
行ってみたくなりました
by きんれん花 (2013-04-15 20:31) 

kazu-kun2626

素敵な桜がいっぱいですね~(*^◯^*)

by kazu-kun2626 (2013-04-15 20:33) 

GGI

きんれん花さん、ぜひい一度行かれることをお勧めします。

kazu-kun2626さん、たくさんの種類の桜が咲いていますよ。
by GGI (2013-04-15 21:07) 

ヤッペママ

春山らしく沢山の花が咲き、彩も美しいですね。
by ヤッペママ (2013-04-17 21:09) 

GGI

ヤッペママさん、いろいろな種類の桜がいろいろな色で咲き誇っており、とても綺麗でしたよ。
by GGI (2013-04-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の花々早野の春の感謝祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。