春の兆し [寺家(じけ)]

ついこの間正月を迎えたような気がしますが、もう弥生3月になりました。まだ時々寒い日がありますが、里山を歩くと小さな春の兆しが見つかります。とくに、寒い日に小さな春を見つけると嬉しくなります。

これはホトケノザです。春の七草の一つです。小さな花ですが、紫色の花の中に小さな紫の斑点があり、とても綺麗です。
1.JPG

これも紫色の花です。花大根です。
2.JPG

春の七草の一つ、スズナです。小さな花ですが、こうしてアップで撮るとブーケのように見えます。
3.JPG

タチツボスミレです。里山を歩いていてこの花に出会うと嬉しくなります。「もう春だよ~」と教えてくれているようです。
4.JPG

畑の隅に咲いていました。何かの野菜の花だと思います。名前はわかりませんが、綺麗です。
5.JPG

オオイヌノフグリです。この花も小さな春告げ花です。冬の日に初めて見つけると、春の兆しを感じます。
6.JPG

もうタンポポも咲いていました。
7.JPG

畑の脇にはフキノトウがたくさん顔を出していました。
8.JPG

あちこちで梅の花が咲き始めました。
9.JPG

妙福寺の鐘楼門の横にある紅梅も見頃を迎えていました。
10.JPG

高蔵寺の庭の水車の脇には綺麗なピンクの馬酔木の花が咲き乱れていました。
11.JPG

マンサクの花も綺麗です。
12.JPG

大池の脇の藪の中をよく見ると、コナラのどんぐりでしょうか、しっかりと根を下ろしていました。あの硬い殻を割って中から根を延ばしていくのを見ると、自然の営みはすごいと思います。
13.JPG

春の到来は草木だけではありません。動物にも春が来たようです。これは去年の夏に撮影したアオサギですが、先日見たアオサギはその姿が変わっていました。
14.JPG

これは先週鶴見川で見たアオサギです。嘴がオレンジ色の婚姻色になっています。頭と胸の飾り羽が目立ちます。アオサギの世界にも春が来ていました。
15.JPG

見落としがちな小さな春を探して歩くのは楽しいものです。まだまだこれからもいろいろな花や土筆などに出会えそうです。
nice!(134)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 12

リンさん

もう春ですね。
梅がきれいです。
by リンさん (2013-03-04 17:38) 

旅爺さん

本当にいろんな春の花が咲きだしてますね。
by 旅爺さん (2013-03-04 19:43) 

斗夢

野の花をたくさん見られてうらやましいです!
わたしも探して歩いているのですが、なかなかあえません。
by 斗夢 (2013-03-04 20:20) 

kinkin

寒い寒いと言いながらも、着実に春は近づいているんですね。
by kinkin (2013-03-04 20:44) 

hatumi30331

春ですね〜〜♪
私も・・花の撮り歩きしに行きたくなりました!^^
by hatumi30331 (2013-03-04 20:46) 

侘び助

うらぶれ素浪人体だったアオサギ君
見事な変身ぶりに、口あんぐりの・・・侘びです(^-^)”
by 侘び助 (2013-03-04 22:30) 

獏

まさに早春ですね☆

by 獏 (2013-03-05 07:03) 

六日のアヤメ

春を告げる草花を初めて見つけた時は、言葉に表せない程、きゅんとします。今年は寒いうえにパソコンのトラブルや、忙しさのために、道端の草花を見る余裕がありませんでした。梅や馬酔木などに気を取られてしまっていました。もうこんなに咲いていたのですね。
by 六日のアヤメ (2013-03-05 08:56) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

りんさん、あちこちで梅が綺麗に咲いていますよ。

旅爺さん、まだ見落としている春の花も多いと思います。このところ急に咲き出したようです。

斗夢さん、小さな花が多いので普通に歩いているとつい見落としてしまいますね。

kinkinさん、その通りです、季節は着実に春に向かっています。ありがたいことです。

hatumi30331さん、ぜひあちこち歩いて春を探して下さい。楽しいですよ。

侘び助さん、私もアオサギの変身ぶりに驚きました。最初見た時はアオサギとは違う他の鳥かと思いました。

獏さん、そうですね、今がちょうど早春と言えるでしょうね。

六日のあやめさん、樹の花は目立ちますが、地面にひっそりと咲いている小さな花はつい見落としてしまいますね。
by GGI (2013-03-05 19:21) 

ナツパパ

やぁ、咲き始めましたねえ。
今週末は暖かくなるとか。
一層の開花が見られるかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-03-06 14:24) 

GGI

ナツパパさん、そうですね、今日も暖かかったし、これから一斉に開花が始まりそうです。楽しみです。
by GGI (2013-03-06 17:15) 

がり

街中で咲く花とまた一味違う感じの花ですね。
フキノトウをはじめ
実際目にしたことのない花がほとんどです。
by がり (2013-06-03 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺家の野鳥と早野の炭焼き春ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。