寺家の小鳥たち [寺家(じけ)]

寺家にはたくさんの野鳥がいます。野鳥に詳しい人の話では、渡り鳥まで入れると150種類ほどの野鳥がいるそうです。私は野鳥の名前をほとんど知りませんが、最近では時々写真に撮っています。私が知っている野鳥の名前は、カラスやスズメを含めても20種類くらいしかありません。
今日は野鳥ビギナーの私が撮った寺家の小鳥の写真を掲載します。名前が間違っていたらすみません。

これはお馴染みのカワセミです。寺家のムジナ池や大池で時々見かけます。カワセミにじっくり出会えた日は一日中幸せな気分でいられます。
1.JPG

これはモズのオスです。小さな猛禽類といわれるだけあって少し怖い顔をしています。
2.JPG

でもモズのメスは優しい顔つきをしています。
3.JPG

これはルリビタキのオスです。とても綺麗な青い翅です。これもカワセミと同じように、出会えた日は幸せ気分です。やはり「青い鳥」は幸せを運んでくれるのでしょうか。
4.JPG

これもルリビタキのオスです。何かを見つけたのか「ありゃなんだ!」というようなとぼけた顔をしています。
5.JPG

これはルリビタキのメスです。オスに比べると地味な色をしています。
6.JPG

ジョウビタキのオスです。
7.JPG

マヒワのオスです。
8マヒワ.JPG

アオジのメスのようです。
9アオジ.JPG

ウソのオスです。ウソという鳥は、こどもの時から名前は知っていました。九州の太宰府天満宮ではウソ替え祭りというのがあって、木彫りのウソを交換します。木彫りのウソは知っていましたが、本物のウソは最近になって初めて見ました。
10.JPG

これはアカゲラです。キツツキの一種です。こんな小さな体で大きな木の中に深い穴を開けるのですから凄いです。
11アカゲラ.JPG

これはオナガです。優雅な姿です。でも鳴き声はいただけません。
12.JPG

メジロです。目の周りの白い輪が特徴です。この輪はよく見ると視力検査のマークのようにCの形をしており、くちばしのほうの一箇所が開いていることに気がつきました。 
13.JPG

これはキセキレイです。気持ちよさそうに水浴びしています。
14.JPG

これはシメです。写真に撮ったあとも名前が分かりませんでしたが、詳しい人に聞いたり図鑑で調べてやっと分かりました。
15.JPG

これはお馴染みのスズメです。止まっていた枝から飛び出した瞬間を捉えました。こうしてみると翼の形が素晴らしいです。羽根が均等な間隔で広がり、全く無駄のない動きをしています。私が作るインドアプレーンではこうはいきません。
16.JPG

ここで示した写真は寺家の小鳥たちのほんの一部にすぎませんが、まだこれからも図鑑片手にいろいろな野鳥の写真を撮りたいと思います。
nice!(111)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 20

獏

小鳥たち 実に美しいですね!(^^)

by 獏 (2013-02-02 14:36) 

ryuyokaonhachioj

小鳥の写真素敵に撮ってますね。
良いタイミングの写真もあって一瞬のチャンス
を良く捉えてあります。見事です・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-02 15:06) 

mamii

色んな野鳥を見ることができていいですね。
いや、カメラに収めることができて・・・・
by mamii (2013-02-02 15:55) 

hatumi30331

スゴいです!
野鳥がこんなに沢山!^^
綺麗に撮れてますね〜♪
by hatumi30331 (2013-02-02 16:33) 

風来鶏

カワセミが綺麗ですね!!
でも、私は未だ実物を観たことがないんです^^;)
by 風来鶏 (2013-02-02 17:38) 

旅爺さん

珍しい小鳥も含めてこんなに沢山の小鳥に出合えたなんて嬉しいですね。
どの小鳥も写りが綺麗です。
by 旅爺さん (2013-02-02 17:57) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしい~これだけの小鳥さんが見られるなんて。
しかも愛らしいお顔が写せて^^ 例え見られても、わたくしにはなかなか良い写真って写せないんですよね~(__
by mimimomo (2013-02-02 18:02) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

獏さん、そうですね、野鳥はどれもきれいですね。

ryuyokaonhachojさん、スズメの写真は小枝に止まっているところを撮ろうとしたら、ちょうど飛び出してくれて飛翔の写真になりました。

mamiiさん、私は出会っていませんが、まだまだたくさんの種類がいるようですのでこれからも撮り続けます。

hatumi30331さん、ことしの冬は寺家にもたくさんの野鳥がいるようです。

風来鶏さん、カワセミの実物を最初に見た時はすごく感激しますよ。

旅爺さん、このところいろいろな小鳥に遭遇できて嬉しいです。

mimimomoさん、小鳥もよく見るといろいろな表情があって楽しいですね。
by GGI (2013-02-02 19:31) 

斗夢

こんなにたくさん見られるんですね!
羨ましい!
by 斗夢 (2013-02-03 07:18) 

GGI

斗夢さん、寺家にはけっこうたくさんいます。でも私は野鳥がいても気がつかないことが結構あります。修行が足りません。
by GGI (2013-02-03 07:44) 

YUTAじい

こんんちは。
美しい作品・・・素適です。
by YUTAじい (2013-02-03 10:03) 

チングルマ

カワセミはお見事ですね!
私も散策中に時々見かけますが、カメラを構えると… 消えてます。
どれもこれも素晴らしい画像です。
また、期待してますね。 ( ´ ▽ ` )
by チングルマ (2013-02-03 14:30) 

GGI

YUTAじいさん、写真を気に入って頂きましてありがとうございます。

チングルマさん、そうですね、カメラを構えている間に逃げられることが多いですね。写真を気に入って頂きましてありがとうございます。
by GGI (2013-02-04 07:16) 

まっちゃん

スズメの飛翔が素晴らしいですね〜
こんな写真が撮りたいですが、なかなか撮れません。
アオジの雌と有るのはマヒワの雌みたいですね。
by まっちゃん (2013-02-04 08:55) 

六日のアヤメ

時折水辺でカワセミを見かけると、1日中さわやかな気持ちでいられますね。、寺家にこんなに多くの鳥がいるのですか?小鳥は動きがすばやくあっという間に飛んでいくので「あの小鳥は何だっけ」と思っている間にいなくなります。そのうえオスとメスが全然違っているし、腹と背中の色も全く違いますね。このように鮮明に撮られるにはご苦労もあると思いますが、何か秘訣がおありですか?

by 六日のアヤメ (2013-02-04 10:21) 

ナツパパ

小鳥たちが元気に暮らせる環境が素晴らしいと思います。
きっとエサになるものも多いのでしょうね。
by ナツパパ (2013-02-04 16:08) 

リンさん

きれいな鳥ですね。
うちのまわりにも鳥はたくさんいますけど、名前もしりません^^;
今度じっくり見てみます。
そういえば、野生のキジがいるんですよ。
by リンさん (2013-02-04 16:36) 

GGI

まっちゃん、マヒワの雌ですか、ご指摘ありがとうございます。

六日のアヤメさん、たしかに可愛い小鳥を見るだけで幸せな気分になれますよね。素晴らしいことです。撮影の秘訣はとくにありません。小鳥を撮影しても見るに耐える写真は非常に少ないです。たくさん撮ることしかありませんね。

ナツパパさん、秋は木の実やこぼれ稲などを食べていましたが、今は落ち葉の中の虫などを食べているようです。

リンさん、キジですか、いいですね。いちど撮ってみたいです。

by GGI (2013-02-04 17:54) 

さる1号

百舌鳥のメスが素敵ですね
随分色っぽい目をしていますねぇ



by さる1号 (2013-02-05 18:55) 

GGI

さる1号さん、モズの雌は可愛い顔してますよね。
by GGI (2013-02-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺家の雪寺家とその周辺の大型野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。