カラスウリの開花 [寺家(じけ)]

もうカラスウリの花はほとんど咲き終わり、実が成長し赤く熟するのを待っている状態です。
今年の夏は沢山のカラスウリの花が咲きました。カラスウリの開花の様子を中心に、蕾から実生までをまとめてみました。

これは小さな蕾です。
1.JPG

よく見ると、カラスウリの縞模様にそっくりの模様がついています。
2.JPG

蕾が割れて咲き始めました。
3.JPG

開花準備完了です。あとは夜が来るのを待つだけです。
4.JPG

いま午後6時7分です。日が沈んであたりが薄暗くなると、蕾が伸びを始めます。
5.JPG

6時17分です。糸がほぐれ出しました。
6.JPG

6時19分、わずか2分でこんなに糸がほぐれました。
7.JPG

6時23分、さらに糸が大きくほぐれてきました。
8.JPG

6時27分、花の全貌が見え始めました。
9.JPG

6時37分、花が全開になりました。夜になってスズメガがいっぱい飛んできてくれるのを待っています。
10.JPG

7時7分、花がそっくり返ってしまいました。
11.JPG

ところで、カラスウリの花には雄花と雌花があります。これは雄花の蕾です。付け根がすっきりしています。
12.JPG

これは雌花の蕾です。付け根にはカラスウリに成長する塊があります。
13.JPG

これは雄花の全開状態です。
14.JPG

これが雌花の全開です。雄花とは花芯の形が違いますし、糸も少ないようです。
15.JPG

こうして纏まって咲いていますが、雄花どうし、雌花どうし集まっています。雄株と雌株にそれぞれ雄花、雌花が咲くからです。でも、見ると雄株が圧倒的に多く、雌株は少ないです。
16.JPG

花が終わって数日すると、花の付け根の塊が大きくなり、カラスウリとして成長します。
17.JPG

いま現在、ほとんどカラスウリの大きさに成長して赤く熟するのを待っている状態です。
18.JPG

これは去年の写真ですが、赤くなるとカラスウリの存在が目立ちます。
19.JPG

秋の青空に映えるカラスウリはとても綺麗です。
20.JPG

こうして毎年、季節の移ろいを教えてくれるカラスウリは見ているだけで楽しいです。


nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 19

rtfk

素晴らしい!!
コマ送りですね(^w^)
観察日記と言うか研究記録ですね☆

by rtfk (2012-09-10 19:38) 

めもてる

カラスウリの開花よく撮られましたねー。自分では見られないのでよくわかって有り難いです。
by めもてる (2012-09-10 20:03) 

オレンジポピー

わぁ~^^ 
こんなモジャモジャの花が咲くなんて
初めて見ました~ヽ(^o^)丿
by オレンジポピー (2012-09-10 21:13) 

めぇてる

いつも見ていますが、
こんなに詳しく写真になっているのは素晴らしいです!
よくわかりました(*^。^*)
あのレース花びら、そして秋には色づいたオレンジ色の実。
気になりますね~♪

by めぇてる (2012-09-10 21:17) 

たかの

すごい・・・こんなふうに変化していく過程があったなんて ちっとも知りませんでした。神秘です。カラスウリを見る目が明らかに変わりますゎ。

あら、あんまり驚いてご挨拶が…はじめまして♪素敵な時間をありがとうございました。

by たかの (2012-09-10 22:16) 

ryuyokaonhachioj

カラスウリの、小さい蕾から~~実になる
段階的連続で撮るって根気もいりますね。
資料的にも良い写真でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-11 06:59) 

斗夢

丹念に撮られましたね!
わたしは開花したところは見たことがありませんでした。
なんのために糸のようなものを広げるのか、面白いですね。
by 斗夢 (2012-09-11 07:30) 

MADONNA

とっても素敵です♪ いつも素敵ですが、やっぱり・・すてき♪
by MADONNA (2012-09-11 09:35) 

GGI

たくさんのnice!とコメントありがとうございます。

rtfkさん、カラスウリの開花はコマ送りで撮りたくなるほど早いですね。

めもてるさん、気に入ってもらえて嬉しいです。

オレンジポピーさん、もじゃもじゃの白い糸がもつれないで開花するのが不思議ですね。

めぇてるさん、カラスウリは花も実も見て楽しいですね。

たかのさん、楽しんで頂いて嬉しいです。

ryuyokaonhachiojさん、蕾から実になるまでの変化は見ているだけで楽しいですね。

斗夢さん、私もなぜ糸のようなものを広げるのか分かりませんが、自分を大きく見せて、花粉を媒介する虫を呼び寄せようとしているのでしょうかね。

NADONNAさん、ありがとうございます。




by GGI (2012-09-11 16:48) 

六日のアヤメ

1昨年花の咲いた蔓を採って、水鉢に浮かべて楽しんだことがありました。その時に初めて、夜花が咲き、昼間はしぼんでいることに気がつきました。また、花はいっぱい咲くのに、秋になると赤い実が意外と少ないのは残念です。受粉するのが少ないのでしょうか?
by 六日のアヤメ (2012-09-11 20:06) 

KOBU

来年の夏の夕方に寺家に行ってみようと思います。
by KOBU (2012-09-12 08:51) 

セイミー

カラスウリの花を撮りたくて蕾みの場所を見つけたが宵待ちを忘れて
撮れません 一度撮ってみたいですね
by セイミー (2012-09-12 11:51) 

GGI

六日のアヤメさん、カラスウリの花は雄花が多く雌花は少ないので、花の数に比べて実が少なく感じるのだと思います。

KOBUさん、来年はぜひ寺家においで下さい。

セイミーさん、昼間から出かけると夜になるのが待ちきれませんよね。
by GGI (2012-09-13 08:01) 

hidens

ご無沙汰しています。カラスウリ、ほんとに不思議な花ですね。
一度見てみたいのですが、時間的になかなか・・朝早く起きてみたら?といわれたこともあるのですが、とほほ・・です。

赤い実がなっているのをどうやって撮るか、考えながら探すのが楽しみです。

by hidens (2012-09-18 20:34) 

GGI

hidensさん、こちらこそご無沙汰しています。お忙しそうですね。時間を見つけて赤いカラスウリの実を撮影にお出かけください。
by GGI (2012-09-19 16:26) 

hidens

いつもありがとうございます。今年の彼岸花、そろそろ咲きだしたそうですが、見頃は来週あたりで大丈夫かな?来週是非歩いてみたいと思います。
お天気もよいと嬉しいです。
このところ仕事が詰まっておりました。今もちょっとだけ詰まってますが、一日くらいなら、歩いてみたいと思ってます。またお伺いしますね。
by hidens (2012-09-19 20:40) 

GGI

hidensさん、現在の寺家の彼岸花は田圃の脇でぼちぼち咲いていますが、熊野神社のほうはまだ芽が出ていません。来週なら大丈夫だと思います。
by GGI (2012-09-19 22:12) 

hidens

おはようございます。来週後半に行ってみようと思います。ありがとうございます。彼岸花以外の変った草花が素敵ですね。
ちょっと気になるので、下見に行ってみようと思います。
ありがとうございます。
by hidens (2012-09-20 09:51) 

GGI

来週後半であればちょうど見頃だと思います。
by GGI (2012-09-20 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。