寺家の夏 [寺家(じけ)]

暑いですねえ。いま、寺家も夏真っ盛りです。稲は青々と生長しています。もうすぐ稲穂が出てきます。緑の田圃はいつまで見ていても飽きることがありません。もう赤とんぼ(アキアカネ)も飛んでいます。時折、アオサギが舞い降りてくることもあります。カルガモの一家はすっかり居ついてしまいました。
1.JPG

この田圃の横の道を歩いていると、ふるさとの森入り口のベンチの上になぜかチェロがおいてありました。持ち主は近くにはいません。でも、きっとこの近所でチェロの練習をするつもりで持ってきたのでしょう。
2.JPG

毎年この季節になると、寺家のヤマユリが楽しみです。自生しているヤマユリですので、寺家の藪の中に点在しています。花のたくさんついた大きな株を見つけると嬉しくなります。このヤマユリはちょうど見ごろです。
3.JPG

これもたくさんの花をつけています。明日には満開になりそうです。
4.JPG

ヤマユリのように派手ではありませんがヌスビトハギが藪の中にひっそりと咲いています。綺麗な花です。
5.JPG

人に教えられて初めて見ましたが、これはコマツナギの花です。とても小さな花ですが、こうして拡大してみると、葛の花にそっくりです。
6.JPG

ヤマホトトギスを見つけました。小さいけれどもとても複雑な構造の花です。自然の造形の美に感激しました。
7.JPG

ハナイカダがどうなっているか見に行きました。葉の一枚いちまいに黒光りする実がしっかりと乗っていました。
8.JPG

ヒヨドリバナはあちこちに咲いています。
9.JPG

ハナウドも真っ盛りです。
10.JPG

元気なのは植物だけではありません。昆虫や野鳥も元気です。カラスアゲハは湧水の近くに止まっていました。久しぶりに見たような気がします。
11.JPG

カワセミも今年生まれた幼鳥が元気に飛び回っています。大池で4羽飛んでいましたが、そのうちの3羽が同じ枝に止まりました。
12.JPG

そのうちの1羽が別の枝に止まりました。
13.JPG

このカワセミの行動を動画でご覧ください。カワセミも朝はまずトイレに行って、ラジオ体操してから一日が始まるようです。


このように寺家の夏はいろいろな花々が咲き乱れ、動物や昆虫も暑さに負けず一生懸命活動しています。こういうのを見ていると、自分も元気を貰えます。そして頑張る気持ちが生まれてきます。ありがたいことです。
nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

斗夢

たくさんありますね!
コマツナギは初めて見たとき、たしかに迷いました、葛?萩?
by 斗夢 (2012-07-27 18:12) 

旅爺さん

コマツナギの花は始めて見ましたがクズやアピオスの花に似てますね。
by 旅爺さん (2012-07-27 19:34) 

月夜のうずのしゅげ

カワセミの一日の始まりを見せていただきました。(^◇^)すごい。あとからの羽の動かし方が微妙ですね。
緑の中でチエロを練習なさる方がいたりして、素晴らしい所ですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-27 20:31) 

美美

マクロの世界すてきですね^^
by 美美 (2012-07-27 23:29) 

六日のアヤメ

どれもこれも素晴らしすぎて、どれにスポットを当てればよいか迷います。カワセミの動きも滑稽で思わず笑ってしまいますね。そう言えば人間も目覚めた直後は大あくびをしたり面白い表情をしているのかもしれません・・・ホトトギスはホタルブクロとともに好きな花で、栽培種よりもこのようにヤマホトトギスが惹かれます。ハナイカダの実はこのように撮って頂くと宝石のように美しいです。カラスアゲハ・カワセミも動く宝石のような瑠璃色の神秘な輝きがありますね。
by 六日のアヤメ (2012-07-28 07:21) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

斗夢さん、たしかにコマツナギの花は萩のようでもありますね。

旅爺さん、アビオスの花は知らなかったのでネットでみてみました。コマツナギの花ににてますね。

月夜のうずのしゅげさん、寺家ではいろいろな楽器を練習している人がいますよ。これまでにも尺八やクラリネット、そしてサキソホーンの練習をしている人を見かけました。

美美さん、マクロレンズで撮ると普段見慣れたものとは違った世界が見えてきますね。

六日のあやめさん、植物にしろ、動物にしろ、自然が作りだしたものはみんな感動的ですね。
by GGI (2012-07-28 13:35) 

Ellie

はじめまして!
寺家ふるさと村はこの頃多忙で行っていませんが、貴重な自然が残っていて良い所ですね。
ヤマユリを撮りに行きたいと思っていました。大池にカワセミがいるのですか!
左カテゴリー「風景_近所」を見て下さると嬉しいです。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。

by Ellie (2012-08-01 22:20) 

GGI

Ellieさん、ご訪問ありがとうございます。Ellieさんのブログ拝見しました。写真がどれも綺麗ですね。
by GGI (2012-08-02 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。