春爛漫 [花鳥風月]

KOBUさんのブログにも掲載されていますが、4月5日に保木という場所にある桃の里に行ってみました。田園都市線のたまプラーザ駅からバスで10分ほどの丘陵地帯にあります。
桃の花はちょうど見ごろでとてもきれいでした。
ほぼ全景をパノラマ写真に収めてみました。
DSC02795.JPG

切花用に栽培しているとのことです。
DSC02648.JPG

大きな桃の切り株にも花がついています。
DSC02677.JPG

4月6日は地下鉄半蔵門線の清澄白河駅に程近い清澄庭園に行きました。桜の木の数は少ないですが、ちょうど満開でした。
DSC02968.JPG

天候にも恵まれ、太陽の日差しを受けて花弁が輝いていました。
DSC02989.JPG

逆光で見る桜の花がとてもきれいでした。
DSC03019.JPG

その足で門前仲町へ行き運河沿いに桜を眺めながら歩き、木場の洲崎神社に着きました。ここの桜も満開です。
DSC03217.JPG

本殿に懸かる桜も風情があります。
DSC03226.JPG

これは今日(4月7日)の寺家です。熊野神社の杜を中心にパノラマ写真を撮影しました。今日の寺家の桜はまだ満開とはいきませんが、5分咲きほどです。
DSC03248.JPG

熊野神社の下の鳥居の上の桜です。
DSC03253.JPG

これは熊野谷戸から熊野神社方向を見た写真です。
DSC03272.JPG

ムジナ池の東屋から見た桜です。この木にカワセミが止まっていることがたまにありますが、今日は見かけませんでした。
DSC03287.JPG

寺家の山田谷戸では今日と明日「桜まつり」が開催されていました。テントの下では焼き鳥や団子などが売られており、家族連れで賑わっていました。
DSC03459.JPG

三輪町の妙福寺の横にある枝垂れ桜です。桜の隣にある火の見櫓が面白くて一緒に撮影しました。この火の見櫓が実際に活躍する出番はないと思いますが、昔懐かしい景色です。
DSC03361.JPG

三輪町の畑の中できれいな桜の花を見つけました。葉っぱも出ていますので山桜の系統だろうと思いますが、ソメイヨシノに比べるとピンク色の濃いきれいな桜です。
DSC03422.JPG

ここ数日、たっぷりと春を堪能しています。毎日が日曜日のありがたさです。それにしてもこの数日で急に春めいてきた感じです。
nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 6

katakiyo

春爛漫でしょうか、素晴らしいですね。
東北は大雪とか、今年の寒波はなかなか去りません。
by katakiyo (2012-04-07 18:21) 

旅爺さん

モモや桜の花が楽しめたとは嬉しいですね。
爺は古河に桃の花を見に行ったら1分咲きでがっかりでした。
by 旅爺さん (2012-04-07 20:05) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 はぁ~~~~るぅぅぅぅぅ~~ですね~^^
きれいすぎです^^
by 原みつる (2012-04-07 21:17) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

katakiyoさん、東北のことを考えないで浮かれた話題を出してしまいました。すみません、早く春が訪れることをお祈りします。

旅爺さん、今年は桃が咲くのが遅かったですね。このため桜とほぼ同じ時期になってしまいました。

原みつるさん、いつもながらの絵文字と感動音でのコメントありがとうございます。
by GGI (2012-04-09 18:36) 

六日のアヤメ

桜の名所はいろいろありますが、住み慣れた「我が町の桜」「小さな神社の桜」など、人それぞれに「心のさくら」を持っていらっしゃる事でしょう。当地でも急に満開になりこれから見に行こうと思っています。先日寺家の桜を見に行きましたが、2分先ぐらいでした。満開の写真ありがとうございました。
昨日東京で会合がありましたので、会合の前に「皇居のお堀の桜」を見てきました。田安門の所だけでしたが何度見ても感動します。
by 六日のアヤメ (2012-04-10 09:23) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。やはり自分の「心のさくら」が一番ですね。今日あたりはどこの桜の満開状態ですね。明日の強風であまり散らなければいいのですが・・・。
by GGI (2012-04-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日が日曜日始まる寺家の四季 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。