毎日が日曜日始まる [その他]

先日、「GGIさん、会議室に来てくれませんか?」という連絡があり、行ってみると仲間がそろっていて突然の拍手! 驚く私に差し出されたのが、このそっくりさん人形でした。私の退職祝いとして、私に内緒で私の写真を集めて、そっくりさん人形を作ってくれたのでした。感謝、感謝です。
この人形は首からカメラと模型飛行機をぶら下げています。私にも首からカメラをぶら下げられて、ツーショット撮影です。
DSCN2022.JPG

3月末に仕事から離れ、「毎日が日曜日」がスタートしました。これまでの40年間のサラリーマン生活は、素晴らしい仲間に恵まれて楽しく仕事ができました。それでも仕事である以上、時間的な束縛はいろいろありました。これからは、一日24時間、一年365日の自由時間です。さあ、これまで自由に使えなかった時間をどう使おうか、嬉しい悩みです。ラッシュアワーの電車に揺られることもなく、カメラ片手に寺家の山の中に入り浸って野鳥の声を聴いていても誰にも迷惑を掛けず済みます。こんな素晴らしい時間がスタートします。

さて、これからの生き様を考える前に、これまでの生き様を振り返って考えると、こんな感じかなと思っています。
これまでの人生.JPG
家族の支えがあって、さらに仕事・友人・趣味という3本柱に自分が支えられて生きてきたように思います。とくに仕事の占める割合は大きく、これまでのある時期には、趣味に費やす時間がなく、友人との付き合いといっても、職場の同僚と夕方飲みに行く程度のことしかできないこともありました。これからは、自分の人生を支える大きな部分であった仕事が無くなりますから、このままでは、こんな形になりそうです。つまり家族にべったり、とくに配偶者にべったりする状態になり、悪名高き「濡れ落ち葉」になってしまいます。
こうなると困る人生.JPG
以前からカメラは好きでよく撮影もしていたのですが、濡れ落ち葉状態になるのは避けたいと思って、数年前に自分の趣味を増やそうと準備を始めました。そして出会ったのがインドアプレーンです。このブログでも何度か紹介しましたが、わずか1グラムの飛行機が10分以上も飛び続けるのはたいへん魅力的でした。すっかりのめり込みました。と同時に、KENさん、Aoさん、KOBUさん、など楽しい友人がたくさんできました。みな多趣味の人たちでした。仕事を離れても趣味を生かして人生を謳歌している先輩たちの生き様は、これからの自分の生き方に大きな影響を与えてくれました。彼らに刺激されて、とくにKENさんの刺激を受けて吹き矢を始めましたし、さらにKENさんを師匠として竹細工教室まで開講してしまいました。
いまの私の趣味は、写真、インドアプレーン、スポーツ吹き矢、竹細工です。このブログの「マイカテゴリー」にもこの四つのカテゴリーを作っています。それとは別に、いままでの職場で知り合った仲間との定期的な飲み会や撮影会も大きな割合を占めそうです。

これからの人生はこんな感じになりそうです。いろいろな趣味と友人が入れ子になり、趣味が友人を増やし、友人に影響されて趣味を増やしていく関係が出来上がりました。
これからの人生.JPG
自分の人生の残された時間を考えた時、自分がいちばん大事に思えることに時間を使うことが最も納得できると思っています。一刻ひとときを噛みしめながら、自分の体を自分で自由に動かせるうちは、楽しい友人と一緒に好きなことをやって過ごしたいと思っています。
nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 7

めもてる

リタイアー」、おめでとうございます。のんびりというよりいろいろな趣味をお持ちで、忙しい毎日になるのではないでしょうか、寺家の写真楽しませていただいてます。竹細工もなさるとかいろいろ製品を拝見出来るのをお待ちしてます。
by めもてる (2012-04-01 19:59) 

セイミー

いい部下をおもちでしたね
会社がauと合併して遂に同友会も解散しました
by セイミー (2012-04-01 20:07) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。

めもてるさん、コメントありがとうございます。これから、忙しくかけまわるのか、のんべんだらりと怠惰に過ごすのか、自分でもまだよく分かっていません。なるべく時間を無駄にしないように心掛けるつもりではいますが。

セイミーさん、コメントありがとうございます。そうですか、合併によって同友会解散ですか。会社の合併ともなると自分の努力でどうにかなる問題ではありませんね。
by GGI (2012-04-03 09:27) 

六日のアヤメ

そっくりさん人形・よく特徴を捉えて作ってありますね。ご自分ではどのような印象を持たれましたか?GGIさんの人生は今まで以上に素晴らしくなる事と思います。物事を真摯にとらえ研究熱心でいらっしゃいますし、それ以上に、まわりの方々を大切にされる方だから・・・・これからも作品や寺家の自然等楽しみにしています。
by 六日のアヤメ (2012-04-03 12:56) 

GGI

六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。自分の似顔絵とかそっくりさん人形というのは妙な気分ですね。何となく面はゆい感じですね。さあ、これからどういう生き方になるのか、自分でもよく分かりませんが、楽しめたらいいなと思っています。
by GGI (2012-04-04 13:52) 

春分

顔出しですね。もてたタイプですね。今ももてもてでしょうか。
私は仕事でも趣味でも納得できる範囲で運命は受け入れていますが、
もう暫くやりたいことはある一方、リタイア後の時間には憧れもあります。
どんな風に生活にできるのか、今後とも教えて下さい。参考にしたいです。
by 春分 (2012-05-19 18:18) 

GGI

春分さん、コメントありがとうございます。私は職場で良い仲間に恵まれ、たいへんラッキーなサラリマン人生を送ることができました。リタイア後は近隣の素晴らしい自然に恵まれ、サンデー毎日になっても結構楽しめています。
by GGI (2012-05-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。