寺家の四季その4-冬 [寺家(じけ)]

寺家の冬はほぼ茶色一色です。落葉樹の葉が落ち、里山は木立だけが目立ち、田圃は稲の切り株だけが目立ちます。夕方、田圃の横に立つと、長い自分の影が田圃に投影されます。
影.JPG

この景色も雪が降ると一変します。雪の白が周りの景色の色を塗り替えるのです。田圃では切り株だけが雪の中から頭を出しています。そこに切り株の影が夕日に投影されて、単調だった田圃が全く違ったものに思えます。
雪の田圃.JPG

少し拡大してみると、切り株がタクラマカン砂漠の中の立ち枯れの胡楊林のようにも見えます。
雪の田圃2.JPG

熊野神社の境内に上がり、登ってきた階段の下をみると、見事な轍が残っています。
轍.JPG

雪の熊野神社はしーんと静まり返っています。
雪の神社2.JPG

境内の石灯籠も木々もモノクロ写真のようです。赤い燈籠だけが目立っています。
雪の神社.JPG

次の日は晴天でした。神社の本殿に積もった雪が解けて滴り落ちています。
雪解けの新春.JPG

むじな池の横の標識にも雪が積もっています。
寺家の雪.JPG

4回に亘り寺家の四季をご紹介しました。このようにして寺家の一年は巡って行きます。このブログを始めて今日でちょうど一年が経過しました。寺家の一年の移り変わりを中心にしてこのブログを書き綴ってきました。はじめは3ヶ月続けられればいいなと自分で決めていました。それが半年過ぎ、ついに一年間続けることができました。たくさんの友人や知人から、「ブログ読んでいるよ」とか、「このあいだのあのブログ面白かったね」と言われると、ついその気になってここまできました。

この一年もあっという間に過ぎてしまいました。この歳(66才)になると、時の流れがたいへん速いと思うようになりました。そのせいだと思いますが、最近では寺家の桜を見るたびに、この桜をあと何回見られるだろうかと思うようになって来ました。でもこれは決して悲壮感ではありません。時の流れが速いからこそ、一日一日が愛おしく感じられるのです。一刻一刻が自分にとって大事な時間です。自分の好きなことにのめり込んで夢中になっている時間が一番幸せです。中学生の時に漱石の「草枕」から学んだ非人情の世界にはまり込んで行く自分が分かります。人情の世界の煩わしさを避けて非人情を貫き通すことは、他人から見ればわがまま爺と思われます。そのことは承知の上で、これからも限りある時間を精一杯生きて行きたいと思います。

ブログ開設一年目を機会にペースダウンしたいと思います。完全に店仕舞いする訳ではありませんが、これまでのように2、3日に一回更新というのではなく、何か面白いことがあった時に書き込みたいと思います。これからもたまに私のブログを覘いて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。
nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 9

GGI

maxellさん、nice!一番乗りと累計nice!2000個目ありがとうございます。
by GGI (2011-05-10 23:07) 

六日のアヤメ

 1年間ご苦労様でした。少しさびしくなりますが、これからも続けてくださるようなので・・・最後に寺家の1年をまとめていただきありがとうございました。同じ場所なのに季節によってこのように景観が変わるのかと改めて感じました。勿論その季節のもっとも素晴らしい景観を紹介くださったのでしょうけれど・・・当地でも少し自然を生かしながら開発された地域で植生が似ているようです。ご紹介くださった山野草が生えていますので、探しながら歩く楽しみがふえました。一時そのようなグループの方々とハイキングしていましたので・・・
 お仕事で世界中へ行ってらっしゃいますが、お忙しいのに時間を作られ、土地の景観や珍しいものに興味を持たれ、カメラに撮られていらっしゃるのには驚きました。おかげで自分も旅行しているような気持ちになりましたし、地図帳で調べることもありました。その中には私も訪れたこ土地もあり、当時のことを思い出したり、同じ景観なのにGGIさんのように深く見なかったと反省したり、、、、写真に添えられる文も素晴らしく楽しませていただきました。とにかくいろいろなことに興味を持たれ人生を楽しまれていらっしゃるエネルギーと姿勢に感服いたしました。
 最後に他の方々のコメントがあまりなかったのは、私が書くからなのかと思ったりしましたが、、、そうでしたらごめんなさい。               余談です。日記を書き始めて7年目に入りますが、昨年の5月10日はブログのコメントの入力に苦労したことが記載されていました。



by 六日のアヤメ (2011-05-11 05:52) 

斗夢

わたしだけかもしれませんが、お寺と違って神社はシーンとして静かだと思います。お寺は霊がたくさん集まっていますから賑やかなんでしょうか?
by 斗夢 (2011-05-11 06:25) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。この一年間、私のブログにいつもコメントして頂いて、本当にありがとうございました。お陰様でこれまで続けてこられました。これからも時々書きますので、よろしくお願いします。
斗夢さん、コメントありがとうございます。たしかに、神社は初詣と祭礼の時以外は静かですね。
by GGI (2011-05-11 21:46) 

(。・_・。)2k

1枚目2枚目
凄く良い写真ですね!
なかなか時間とかタイミングが合わないと
撮れない写真ですよね~素晴らしい(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-12 19:49) 

めもてる

そうですね2-3で更新だと結構追いかけられているようで大変ですね。どうぞペースダウンして続けてください。
by めもてる (2011-05-12 20:28) 

GGI

(。・_・。)2k さん、コメントありがとうございます。写真を気に入って頂きましてありがとうございます。幸い寺家の近くに住んでいますので、タイミンングの良いチャンスに恵まれます。

めもてるさん、コメントありがとうございます。誰に強制される訳でもなく、2、3日に一回更新していましたが、いつの間にが自分が自分を強制していることに気がつきました。今後は気楽に書きたいと思います。引き続きよろしくお願いします。
by GGI (2011-05-12 20:55) 

カワセミ

1周年おめでとうございます。
実はわたしも21日でブログ1周年です。
これからも、是非とも非人情を貫き通おしていただきたいです。
そして、新しい出来事、素敵な風景、素敵なお写真を楽しみにしています。

by カワセミ (2011-05-12 23:45) 

GGI

カワセミさん、コメントありがとうございます。カワセミさんもブログ1周年おめでとうございます。これからもカワセミさんの写真楽しみに拝見させていただきます。
by GGI (2011-05-13 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。