新宿御苑の桜 [写真]

今年は多くの場所で桜祭りが中止されておりますが、いつものように桜の季節は巡って来ました。被災地で津波に耐えた桜が開花したというのは、たいへんな状況の中で勇気付けられるニュースでした。

これは6年前の春の新宿御苑です。桜が満開でした。でも、先に咲いた桜は春風を受けて無情にも飛び散っておりました。
新宿御苑にはいろいろな種類の桜の木が植わっています。これは茶室楽羽亭の前の大きな桜の木です。なんという種類か知りませんが、ソメイヨシノではなさそうです。これだけの大きな木が花だけで身を包むのですからすごいことです。
Apr16^18.JPG

少し枝垂れているようです。
Apr16^99.JPG

桜というのは、吉野の桜のように山の中に咲いているのを遠くから眺めても綺麗ですし、上に示した写真のように一本の桜の全景を見ても綺麗です。そしてぐーんと近くに寄って花弁をしげしげと見てもまた綺麗です。だからみんなに好まれるのでしょう。
Apr16104.JPG

風が吹くと花吹雪が起こります。でもシャッターチャンスが難しいです。花吹雪が発生してからカメラを構えたのでは遅すぎます。そろそろ風が吹きそうだという時、待ち構えている必要があります。
Apr16^79.JPG

風に吹かれて飛び散った花弁がこの池にいっぱい浮かんでいます。池の水面が花弁で埋め尽くされています。そこに桜の枝の影が落ちています。
Apr16^48.JPG

地面に落ちた花弁も綺麗です。そこに木漏れ日がアクセントをつけてくれています。
Apr16^84.JPG

桜の花は日本人の一番好きな花かもしれません。
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

六日のアヤメ

今日は暖かい風に吹かれて、桜吹雪の下を心地よく歩きました。桜はつぼみから1分・2分と開くごとに心がときめきますし、満開の後、花びらが風に舞って散る様子や花びらで埋め尽くされた地面や水面も美しいですね。ここ数年有名な桜の名所を尋ねていましたが、今年は近場や、兄や友人のブログを観て楽しむことが出来ました。ご紹介の水面の花びらに枝の影がくっきりと写っていて、なかなか得がたい光景で素敵ですね。
by 六日のアヤメ (2011-04-14 17:40) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、ことしは余り遠くまで出かけて桜を見るという気持ちにはなれませんね。でも近場の桜でもかなりきれいです。
by GGI (2011-04-15 20:32) 

春分

桜吹雪は撮るのが難しいですね。撮れてもイメージ通り花弁が多いことがない。
by 春分 (2011-04-17 17:27) 

GGI

春分さん、コメントありがとうございます。桜吹雪は難しいですね。何枚か撮ってみて気に入った写真があればラッキーといく感じですね。
by GGI (2011-04-20 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。