寺家の桜 [寺家(じけ)]

今日の寺家は午前中雨模様で午後から天気が回復してきました。寺家に行ってみると、熊野神社の桜も5分咲きくらいに開花していました。
DSC00750.JPG

鳥居の上の桜は見頃です。
DSC00413.JPG

鳥居の前に立つと桃、花ズオウ、サンシユ、桜が色とりどりに花を付けています。
DSC00447.JPG

山田谷戸を歩いていくと、このように木立のあちこちから桜が顔を出しています。花が咲いていない時はどれが桜の木であるかあまり気にしていませんが、こうして開花してみると、こんなにたくさんの桜の木があったのかとあらためて感じます。
DSC00742.JPG

これは水車小屋のほうを撮ったものです。この周りにもたくさんの桜が咲いています。
DSC00489.JPG

水車小屋のほうに行ってみると反対がわの里山にも桜がいっぱいです。
DSC00711.JPG

午前中が雨だったためか、あるいは花見の気分になれない人が多いためか分かりませんが、例年に比べるとそれほど人出は多くありません。
DSC00730.JPG

これはムジナ池の桜です。この桜は満開で、少し散りかけていました。
DSC00532.JPG

これは大池の桜です。大池にはまばらに数本の桜があります。
DSC00630.JPG

歩いているうちに天気が回復して少し青空も見えてきました。青空をバックに頭上の桜の花を撮ってみました。
DSC00614.JPG

歩いて来た山田谷戸を振り返って撮ったものです。
DSC00636.JPG

帰りに四季の家に行くと、コブシが満開でした。遠くの桜を背景に入れて撮影しました。
DSC00762.JPG

これも四季の家で見つけたミツバツツジです。ちょうど見頃でした。
DSC00784.JPG

寺家の桜は今が見頃を迎えています。桜は毎年同じ花を咲かせてくれますが、今年は例年のように心うきうきという気分ではありません。でも落ち込んでばかりはいられません、桜に励まされて、少しでも日本が元気になればと思います。
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 3

斗夢

花が咲いてみるとあっちにもこっちにも桜があります。
日本人は桜が好きですね!
潔く散るんじゃなくて粘り強く生きていきたいです。
by 斗夢 (2011-04-10 05:45) 

六日のアヤメ

GGIのご案内で皆さんと散策したときは、むじな池の桜がいくらか咲いているだけで他は殆ど咲いていませんでした。4・5日たつとこんなに咲いているのですか?里山の桜は、周りの雑木林の新芽の様々な淡い緑色にとけ込んだり、アクセントになって何とも言えない風情がありますね。今日は早く起きて、インドアプレーンのブログで紹介してあった長津田の「大琳寺」の桜を見に行ってきました。ソメイヨシノと枝垂れ桜と2本あり両方とも名木で丁度満開でした。どの角度から見ても美しかったです。桜は幹や枝ぶりも逞しく味わいがありますので、時々見に行っていまして、満開になるのを楽しみにしていました。期待に違わぬ素晴らしかったです。GGIさんと同じようにこの時期になるとこんなに桜があったのかと驚くこの頃です。
by 六日のアヤメ (2011-04-10 10:57) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
斗夢さん、コメントありがとうございます。そうですね、桜が慰めてくれて皆が早く元気になるといいですね。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。桜並木のように人が計画的に植えた桜はそれで綺麗ですが、里山の桜のように自然の中に溶け込んだ桜は人の心をホッとさせてくれますね。

by GGI (2011-04-12 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶴生田川の鯉のぼり大林寺の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。