夜明け [写真]

皆様、明けましておめでとうございます。いつも私のブログを読んで頂きましてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年の始まりのブログは、夜明けの写真を集めました。夜明けは一日の始まりとして活力を与えてくれます。

これは定番の富士山です。ほんとうはもっと赤く焼けた赤富士になってくれると良かったのですが、そううまくは行きませんでした。これは2005年1月2日の夜明けです。
Jan10#12.JPG

同じ日の富士山と忍野村の景色です。とうもろこしの保存棚の屋根の上にもしっかり雪が積もっています。
Jan24#02.JPG

これは乗鞍山へ行く途中の道から見た近くの山の夜明けです。山頂から太陽が顔を出す直前で、金色に輝いています。
山の目覚め6.JPG

太陽が顔を出すと空の赤色が薄くなり、全体が輝き始めました。
山の目覚め5.JPG

これは渡良瀬遊水地の夜明けです。空がピンク色に染まり、立木がシルエットに浮かんでいます。静かな夜明けで、風も無く、湖面には空と雲がそのまま写り込んでいます。
静かな夜明け.JPG

これも同じく渡良瀬遊水地です。見ていると、刻々と雲の形が変わって行きます。斑模様の雲になりました。
静かな夜明け4.JPG

しばらくすると、雲はなくなりました。葉が落ちた木のシルエットが主役に浮かび出ました。
静かな夜明け5.JPG

少し時間が経つと明るさが増して、空がピンク色から白くなって来ました。
静かな夜明け6.JPG

このように夜明けの時間帯は分刻みで景色の色合いが変化して行きます。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

六日のアヤメ

新年おめでとうございます。お正月らしい富士山の写真ありがとうございます。お正月ぐらいゆっくり起きたかったのですが、いつもと同じく4時過ぎに目が覚め窓を開けると明けの明星(金星)と美しい三日月が輝いていました。初めて気がつきましたが、月の陰の部分もうっすらと輪郭が見え感動しました。(未だに信じられません・・・)その後この富士山の写真を見て感動しました。初日の出もベランダから拝みました。自然の営みに改めて感謝ですね。
by 六日のアヤメ (2011-01-01 09:19) 

私が三人目

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

by 私が三人目 (2011-01-01 16:33) 

はるかーず

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by はるかーず (2011-01-01 18:04) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。一日、一月(月齢で)、一年、それぞれのリズムが人の体に取り込まれていますね。月や太陽をみると、やはり人も自然の一部であることを再認識しますね。
私が三人目さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
はるかーずさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
by GGI (2011-01-02 14:31) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年も更に楽しい事が沢山あるといいですね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

by 旅爺さん (2011-01-02 15:41) 

み〜ちゃん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしまーす♪
by み〜ちゃん (2011-01-03 01:31) 

GGI

旅爺さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
み~ちゃん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by GGI (2011-01-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。