羽ばたき機、飛翔できず! [インドアプレーン]

新しいタイプのインドアプレーンを作りました。これまで作ったものはすべてプロペラが付いており、その推進力で飛行するものでした。今回のはプロペラがありません。主翼が上下に羽ばたくのです。飛行機と言うより鳥に近いのです。
インドアプレーンの本に載っていたのを見て以来、いずれ作ってみたいと思っていたのですが今回やっと作りました。
これが羽ばたき機です。ゴム動力で飛ぶことはこれまでのインドアプレーンと同じですが、ゴムの回転力で先頭に付けたクランクシャフトを回して主翼の角度を変えます。
PICT0072.JPG

クランクが上に行くと、主翼が下がります。
PICT0068.JPG

クランクが下に行くと、主翼が上がります。
PICT0044.JPG

クランクが1回転すると主翼が1回羽ばたきます。
では、飛ばして見ましょう。まずはゴムを付けないで滑空テストです。


まあまあスムーズな滑空です。では、いよいよゴム動力をつけて大空に羽ばたかせて見ましょう。


何じゃ、これは!一応パタパタしましたが、飛び上がるとこまで行きませんでした。

インドアプレーンの師匠のSさんの教えによれば、羽ばたき機は羽を下に下げる時、空気を強く押し付けるようにばねを入れたほうが良いということ、そして、あまり羽を上に上げすぎず、どちらかと言えば下げた時にしっかり下まで行くよう調節したほうが良いとのことでした。次回の改良機を作る方針が決まりました。
ちなみに、動画はkobuさんに撮影して頂きました。感謝です。

では、みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

六日のアヤメ

鳥のように大空を飛ぶ事は人類にとって究極の夢なのでしょう!!ご自分では初めての試みを失敗と思われていますが、動画ですと翼を動かし前進していますよ。翼を動かす仕掛けが写真や説明で分かりやすく説明下さっているので、何となく分かりました。翼が鳥のようで親近感を覚え、思わず応援したくなりますね。来年の目標が新たに見つかりおめでとうございます。私も何か新しく目標を探さなければと・・・・話題や写真の水準が高くその上、多岐にわたっていますのでいつも驚きと羨望を持って拝見しておりました。よいお年をお迎え下さい。
by 六日のアヤメ (2010-12-31 06:49) 

GGI

たくさんのnice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、羽をパタパタさせて前進しただけでも初めてにしてはうまくいったと言うべきかもしれませんね。でも、こんどはぜひ天井まで揚がる羽ばた機を作りたいですね。今年はいつも素晴らしいコメントを書いて頂きましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by GGI (2010-12-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗鞍の雲海夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。