裏磐梯の秋 [写真]

3年前の10月に裏磐梯の秋を撮影に行きました。
これは小野寺湖の夜明けです。朝もやの中、空が白んできました。二つの小島がシルエットになりました。
朝靄の小島.JPG

太陽が昇ると、靄が深くなり、太陽の輪郭はぼんやりとしか見えません。
Oct23_33.JPG

完全に夜が明けた後は、付近の休暇村やつばくろ谷の散策に行きました。休暇村で見つけた蔦紅葉です。木に纏わり付いた蔦が真っ赤に紅葉していました。
蔦紅葉3.JPG

つばくろ谷も綺麗です。橋の上から川の流れを覗き込んで撮った写真です。
Oct25_19.JPG

夕方は桧原湖の夕日を撮影に行きました。湖の中の小島とそこに生えている松の木もシルエットになりました。空のうろこ雲が夕焼けになっています。
桧原湖の夕日2.JPG

次の日の朝は、桧原湖の夜明けを撮影に行きました。夜が明けてきて、山陰が見えるようになりました。
桧原湖の朝9.JPG

小島の部分を望遠レンズで覗いてみると、朝から小船の上で漁をしている人がいました。桧原湖の朝11.JPG

さらに夜が明け、磐梯山の山陰もはっきり見えるようになりました。
桧原湖の朝2.JPG
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

六日のアヤメ

またまたでました。お宝写真!一枚一枚じっくり楽しみたいですね。私も裏磐梯の五色沼を歩き紅葉や色づいた樹木が湖面に写るのを眺めながら散策したことを思い出します。しかし泊まったのは高台でしたので、夜明けや夕暮れの霧や靄のかかった湖は見ることができませんでした。ご紹介の写真は刻々と変化していく景色・湖面のさざ波に揺れる風景の美しさがよく撮られていますね。朝焼けの撮影は早いので寒かったのではありませんか?
by 六日のアヤメ (2010-11-20 08:42) 

GGI

りぼんさん、kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。夜明け、夕暮れはまた独特の美しさがありますね。でも、ご指摘のように寒かったですよ。朝4時に起きて、4時半には宿を出たのですから。
by GGI (2010-11-20 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。