ワールドトレードセンターの思い出 [某月某日@海外]

ニューヨークのワールドトレードセンター(WTC)が同時多発テロのために消滅したのは、2001年9月11日でした。私はその10年前の1991年7月にWTCを訪れました。

今回は在りし日のWTCのことを書きます。
ニューヨーク郊外での会議を終えた後、市内観光に出かけました。なるべく乗り物を使わず、自分の足で歩くようにしました。
これはセントラルパークです。森の木立が大きく繁っており、市内の喧騒を隔絶してくれています。とても静かな公園です。
Nov07^06.JPG

この後、延々と歩いて、ウォール街などを通ってマンハッタン島の端まで行きました。そこから自由の女神見物とマンハッタン島一周の観光船に乗りました。
エンパイヤステートビルが高々と聳えています。
Nov07^13.JPG

自由の女神です。この中は螺旋階段になっており、王冠の部分まで登りました。下のほうにいる人物と比較すると像の大きさが分かります。
Nov07^28.JPG

自由の女神像とマンハッタン島が見えています。WTCのツインタワーがひときわ高く見えています。
Nov07^25.JPG

これは、ハドソン川から見たWTCです。
Nov07^33.JPG

WTCは110階建てで、屋上まで417mありました。塔の先端までは528mだったそうです。
Nov07^15.JPG

これはWTCの屋上から見たハドソン川です。
Nov07^55.JPG

WTCの屋上は展望デッキになっており、観光客用の歩道が作られていました。マンハッタン島の中の建物がほとんど全部が見えます。
Nov07^61.JPG

これはWTCの一方ビルの屋上から見た、もうひとつのWTCビルです
Nov07^58.JPG

WTCはエンパイヤステートビルに比べると、たいへん単純なデザインの直方体でした。それでも、ツインタワーはニューヨークのシンボルとして印象に残るビルでした。
2001年9月11日(日本時間では9月12日の夜)、私は中国駐在を終えて日本に帰国してからまだ日が浅く、リハビリ期間中でした。テレビのスイッチを入れると、10年前に登ったWTCが炎上していました。初めはドラマかと思いました。しかし、どのチャンネルを見ても同じシーンなのでこれは大変なことになったと思いました。そして暫くするとWTCが一瞬にして崩壊してしまいした。いまでも戦慄の走る思い出です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

六日のアヤメ

聞いたことのある地名・建物などが次々に・・・ニューヨークは行ったことがありませんが。私も寝る前にテレビを付けたらこの衝撃的な映像が飛び込んで来ました。宗教・石油の利権・民族の問題が複雑に絡み合って・・ここで論ずる力がありませんので・・・・丁度昔の先輩がニューヨーク旅行だったそうです。とにかく街中がパニックに陥り何も買うこともできなかったが、水を1本持っていたので凌ぐことができたそうです。出かけるときは水とちょっとした食べ物は持っていなさいと諭されました。GGIさんのようにそのビルに行かれた方の衝撃はいかばかりかと・・・・
by 六日のアヤメ (2010-11-18 05:34) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、WTCはたった一回登っただけですから、たいしたご縁ではないのかも知れませんが、それでもWTCが燃え落ちる瞬間はショックでしたね。日本でこういうことが起こったらもっとショックが大きいでしょうけど・・・。
by GGI (2010-11-18 12:43) 

六日のアヤメ

今日は写真について・・・ニューヨークはよくテレビなどで放映されていますので、点としての街(ウオール街・ミッドタウン・ハーレム・・・)を断片的にしか見て、何となく原色のケバッポイイメージで捉えていました。ご紹介の写真はどこか懐かしくレトロな色彩と切り取り方で、心にのこりました。観光船に乗って撮られた橋の裏を入れたアングルがとてもいいですね。普通に考えると橋が邪魔になりそうですが・・・GGIさんのセンスの良さでしょうか、偶然でなく意識されて撮られたのでしょう。
by 六日のアヤメ (2010-11-19 05:18) 

GGI

六日のアヤメさん、再度のコメントありがとうございます。ニューヨークも五番街付近の目貫通りは派手ですが、少し外れると必ずしもケバイ感じはありませんね。とくに川沿いには倉庫などが多く、テレビで見るニューヨークとはだいぶ違う感じです。
by GGI (2010-11-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉いろいろ裏磐梯の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。