紅葉いろいろ [写真]

秋になると落葉樹はその葉を落として身軽になる前に大変身します。あるものは葉が真っ赤になり、あるものは黄色になります。前者の代表がモミジで後者の代表が公孫樹でしょうか。茶色になって落ちていくものもあります。それぞれの美しさがあります。
今回はこれまでに撮った秋の紅葉の写真のいくつかを掲載します。

これは、南足柄市の曹洞宗大雄山最乗寺の紅葉です。境内の紅葉が綺麗です。真っ赤なモミジが碧落門に掛かっています。
最乗寺の紅葉2.JPG

これも最乗寺の紅葉です。鐘鼓楼に掛かる紅葉です。最乗寺の紅葉3.JPG

これは、西穂高ロープウェイ乗り場で見つけた紅葉です。背の低いツツジのようです。ほかの黄色い葉や白樺の白い幹ともバランスが取れています。
紅葉の散策路3.JPG

これは、奥多摩御岳渓谷の川合玉堂美術館を多摩川の橋の上から撮ったものです。美術館は真っ赤や黄色の樹木に覆われてよく見えませんが、黄色の大銀杏がその存在を主張しています。
奥多摩紅葉3.JPG

これは、米国ニューハンプシャーの紅葉です。米国西海岸には真っ赤に紅葉する樹木はありませんが、東海岸にはあります。ニューハンプシャーの紅葉は日本の紅葉と同じように、真っ赤なモミジもあり、赤・黄・緑と幹の白の大競演でした。
ニューハンプシャー1.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

私の力ではこの美しさを形容することができなくて申し訳ありませんが、周囲の景色や背景を生かして撮られていて雰囲気も一緒に伝わってきますね。川合玉堂美術館のある御嶽渓谷は歩いたことがあります。高い所から遠景で撮られるセンスは流石とうなってしまいます。渓谷沿いの紅葉は霧や靄がかかるので、紅葉が美しくなると聞いたがあります。澤井酒造があったと思いますが、貴方もきっと試飲され紅葉みたいになられたのでは・・・紅葉の美しさは色々な樹木が混在し赤・黄色・緑などの色が折り重なっているので美しいのでしょうね。先週グループで苗場山・八海山・只見湖・八ヶ岳の紅葉を見て参りました。ただただ美しかったです。
by 六日のアヤメ (2010-11-16 05:57) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。澤井酒造には行きましたよ。試飲と言うより、痛飲しました。でも、残念ながら紅葉のような綺麗な色にはなりませんでした。
by GGI (2010-11-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。