鷺草 [花鳥風月]

鷺草は本当に鷺が飛翔しているような形をしたきれいな花です。これは蘭の一種だそうです。5,6年前に、昭和記念公園で初めて鷺草を見ました。もともとは野草だそうですが、今では自生している鷺草を見つけるのは非常に難しいようです。

昭和記念公園ではボランティアの人たちが公園の一角で鷺草を栽培していました。10平米ほどの花壇いっぱいに鷺草が咲き乱れている様子はすばらしいものでした。まさしくたくさんの鷺が乱舞しているように見えます。
Aug07#12.JPG

鷺草の花を3輪、2輪、1輪で撮影しても、それぞれ3羽、2羽、1羽の鷺の飛翔に見えます。
Sep29#08.JPG

Aug07#28.JPG

Aug09#01.JPG

Aug07#17.JPG

昭和記念公園では申し込むと鷺草栽培の講習会に参加することができます。下の写真が講習会の様子です。手前の青いプラスチックバスケットに入っているのが、鷺草の球根です。ちょうどピーナッツくらいの大きさです。奥にあるバスケット中にあるのは水苔です。
IMGP0183.JPG

まず水苔を植木鉢に敷き詰め、油粕を肥料として撒きます。その上に水苔を敷いて、鷺草の球根を上下間違えないようにして植えつけます。さらにその上から水苔を重ねて出来上がりです。下の写真は、球根を植えつけているところです。
IMGP0188.JPG

3月に植えつけて、水遣りを欠かさず続けていると、7月から8月にかけて下の写真のような鷺草が咲いてくれます。
Sep29#16.JPG

講習会を受けた年はきれいに咲いてくれたのですが、咲いた後の球根の処理が悪かったのか、次の年は半分も咲きませんでした。最後はあきらめて、庭の土の中に球根を埋めてしまいましたが、芽が出ませんでした。けっこう栽培が難しい花です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

六日のアヤメ

鷺草は昭和記念公園で見たことがありましたが、その時は思ったより小さいのであまり印象に残りませんでした。大井町線の久品仏で見た鷺草は丁度見頃で美しく咲いていて、カメラマンも数人来ていました。ご紹介の写真は昭和公園のでしょうか?色々な方向を向いている写真も風に揺れているようで素敵ですが、2・3本切りとって撮られているのは花でなくまさしく鷺そのものですね。撮る角度によって微妙に違って見えますし・・・最後の写真は貴方が栽培され咲いた鷺草ですか?


by 六日のアヤメ (2010-08-22 19:54) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。鷺草はほんとうに小さな花ですので、写真で拡大してみると鷺のように見えますが、普通に見ただけでは鷺のようには見えませんね。最初の5枚は昭和記念公園で撮ったものです。最後の1枚が講習会でもらった球根を使って、教えて貰った通りに植えたものです。次の年は2,3輪しか咲きませんでした。
by GGI (2010-08-23 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。