フォトアーカイブス(その9) [写真]

今回は夕日のシーンを集めました。夕日には見るものの気持ちに語りかけてくるものがあります。悲しい気持ちで見る時は慰めてくれ、うれしい気持ちで見る時は赤々と輝いて祝福してくれます。

これは渡良瀬遊水地で撮った夕日です。雲ひとつない空を真っ赤に染めて夕日が沈みます。もう沈んだと思っていた太陽が木立の間から顔を出して、「明日はがんばれよー」と励ましてくれているようです。タイトルは、「明日こそ」。
明日こそ.JPG

江ノ島海岸はもうそろそろ日が暮れようとしているのに、三人のサーファーがまだ楽しんでいました。でも、あまり大きな波も来ないので、ライディングが難しそうです。そのうち一人のサーファーがボードの上に立ち上がりました。得意げにポーズを取りました。タイトルは、「夕暮れのサーファー」。
夕暮れのサーファー.JPG

城ヶ島での撮影です。三隻の漁船が帰港しました。それぞれの船の漁師は帰り支度を始めています。三隻の船と漁師を赤く染めて、夕日が「お疲れさま」というようにゆっくりと沈んで行きます。タイトルは、「労いの夕日」。
労いの夕日.JPG

外房の安房小湊での撮影です。けっこう風が強く、海は荒れていました。半島の山が夕日に包まれて赤く染まるとともに、一部はシルエットになっていました。タイトルは、「房総の夕焼け」。
房総の夕焼け.JPG

同じ場所でしばらくするとあたりは暗くなり、あちこちで灯りが燈り始めました。赤い夕日の色は紫色に変わり、半島の山は完全にシルエットに浮かび上がりました。波もだいぶ穏やかになってきました。夕日が沈み始めてから数十分のドラマを楽しむことができました。タイトルは、「房総の夕暮れ」。
房総の夕暮れ.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六日のアヤメ

夕暮れの美しさをこのように撮ることができるとは・・・1日の活動(仕事・・・・)に感謝や余韻・明日への活力など様々に写しだすものですね。小湊の夕暮れは1時間ほどの短い間に雲も海もあのように変化するものですね。美しさとともに自然の脅威を感じます。私もいくつかの思い出があります。5年ほど前に郷里で同窓会があり、宴会の前に部屋から見た夕焼けの美しさ・其れは雲仙に沈んでいく夕焼けでした。20才まで見た夕焼けの光景とは何か違うような・・・20年ぐらい前になるでしょうか普賢岳の爆発があり、大きく山の形が変わってしまったのでした。従姉妹が島原に住んでいて被災にあったそうです。
by 六日のアヤメ (2010-08-08 06:23) 

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
六日のアヤメさん、コメントありがとうございます。そうですね、同じ夕焼けでも、見るときの気分や経験・年齢で大きく違いますね。なるべく、楽しい夕焼けを見たいものです。
by GGI (2010-08-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そっくりさん人形モンゴル疑似体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。