寺家の夏 [寺家(じけ)]

梅雨が明けました。寺家にも本格的な夏が来ました。ギラギラと照りつける太陽は、稲の生長を促し美味しい米を実らせるためのエネルギー放射を開始しました。

稲の葉は、太陽の光にキラキラ輝いています。
PICT0384.JPG

強い風も吹きつけます。せっかく成長しかかった稲をいじめているようにも見えます。
PICT0286.JPG

しかし、よく見ると、葉の表にも裏にも満遍なく太陽の光を照らしてやるための親心のようにも見えます。葉の表と裏の色がはっきりと違って見えます。
PICT0409.JPG

露出オーバーで撮ってみると、稲の葉がまるで太陽のコロナのフレアのようにごうごうと燃え盛る命の炎に見えます。力強さに溢れています。
PICT0299.JPG

田圃の横で向日葵が咲いていました。向日葵が咲くと夏が本格的に来たことを実感します。
PICT0318.JPG

向日葵のたくさんの花弁はとてもきれいに良く作られています。つい、インドアプレーンのプロペラに使えたらいいなと思ってしまいました。
PICT0334.JPG

向日葵も露出オーバーで撮ると全く違うものに見えます。なにか、頭の中にあるイメージが具現化しようにも見えますし、得体の知れない動物の目にも見えます。いずれにしろ、見る人の想像を刺激する写真になります。
PICT0355.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

GGI

kobuさん、nice!ありがとうございます。
by GGI (2010-07-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明石海峡大橋寺家のガビチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。